グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園レポ&明日予定・錫杖ヶ岳初ルートマップ

2020年06月19日 11時54分02秒 | 菜園

決着の時、来たる❕

錫杖に登り始めて約40年、数百回の登攀歴が数少ない我が自慢

たかが700メートルに満たない里山、

されどお隣の経ヶ峰と並び聳える津市の名峰

 

数あるルートもすべて精通している!ハズであった・・・

ところがいつか北尾根の存在が目に留まり、気がかりがやまない

山頂直下の崖とその鞍部に薄っすらと踏み跡?

二千数百回の登攀数を有する錫杖龍(ハンドルネーム)さんに尋ねてみた。

 

・・・ルートはあるが、崩壊著しく止したほうがいいよ・・・

 

錫杖ヶ岳に未知ルート!その存在を放置しておく度量はない。

今年3月、初めての挑戦、しかし迷ってしまい別尾根に取りつき柚ノ木峠コースに合流

依然、謎のままであった・・・

青線が前回ルートで、今回は青線の亀山市関町越川付近が登山口となる。谷沿いなので、未知の心配よりヒルが・・・

さて本日は終日雨のようだ。この間撮りためた菜園レポをはじめます。

N農園の飛び地の一角、ミカン園です。

農園主のNさんに頼まれて一帯の地面の草を削りました。

 

 

 

 

正面の山の麓がN農園デス。

右手の平坦な線はため池の堤防でその下が私の車置き場

 

 

ビニールハウスの上が錫杖ヶ岳で、左の雲に隠れているのが経ヶ峰

 

 

N農園の苗ハウスの天井4隅に枝を延ばしたブドウ。

昨年はこの後、全滅しているので今年こそ表年ってことで

 

 

次は我が家の前(第1ファーム)

四角豆もツルを伸ばし始めました。

 

 

手前の畝は、モロヘイヤで手前は奥からの移植です。

隣の畝はオクラで、手前は西洋オクラで2,5m程の背丈になります。

奥は普通のオクラで1,5m程かな。

 

 

N農園の仲間Kさんから頂いたハヤト瓜の苗です。

 

オカノリで、葉を食べます。背丈が2m以上になります。

 

空心菜と言って、葉とツルを食べます。

カボチャの様にツルがぐんぐん伸びていきます

 

 

ミニトマト

7段に実と花を突かせています。

 

大玉トマト

 

スイカは4株ですが、6個日付を入れました。

7月20日あたりから収穫できそうです。

 

カボチャは2株植えて、駐車地へ這わせています。

ざっと数えたら16個確認できました!今年も豊作です。

居間より庭先のグラジオラス

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿