グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

絶景の押山登山

2020年03月27日 14時39分57秒 | 登山

この日の行程表は末尾に添付

 朝早いうちに愛知県、岐阜県、長野県の県境に位置する三国山登山を終えたあと

まだ正午までたっぷり時間があったので急遽、押山にも上ってみることにしました

R153を戻り右折し*&カントリークラブを目指します。

するとそこに着いたのはいいがそこからのルート案内がなく仕方なく、クラブハウスへ行ってみたけど

ドアーの向こうの敷居が高くてとても入れず、引き返し辺りをキョロキョロしてたら少し先の路上にナイスな標識が 

 

更に進むと分岐地点毎に次々キュートな標識が現れ気分は

 

最後の民家付近では三桁の数字! 

こんな標識めったに見られないよ。

しかもデザインが素敵ですね。

これを見ただけでも来たかいがあったと気分高揚

 

 (11:53)

着。この先に登山口が見えています。

 

ワオー、マジかー!

民家軒先で作業中のご主人が挨拶し合った後、「400ポ」って言った訳だよな~

ここにも

 

もう山頂です

 

登り始めて約5分、

おやッ

オッ 素晴らしい山頂じゃないか 

右のポストには登山ノートと山頂からの雲海写真が保管されていました!

この山からの雲海は是非是非見てみたいので機会があれば再訪したい

360℃の展望をほしいままに、いかにも霊験あらたかなロケーションです

御嶽信仰の山なんですね。

生憎御嶽山は見当たりませんでした。

天気がもっと良いと山頂だけ見えるらしいです。

山頂広場から少し突き出したテラスに周囲の山の解説盤がありました。

中央やや左手、なだらかな起伏の山がの恵那山です。

中央やや右最奥の山が猿投山らしいです。

中央の光を一杯受けているところから押山を見上げた画像が、次に( ^ω^)・・・

この国道からのルートがあればなあ・・・

スッカリ押山ファンになって、往路を忠実に下山しました 

 

 

 

 

 

 

 

2020年3月24日(火)

<豊田市・奥稲武から南信州・下伊那郡にかけての活動行程>

5:40  豊田の家スタート

5:52   豊田スタジアム

7:36   月瀬の大杉左折

8:00   池ヶ平 亀甲苑

8:45  亀甲岩登山口🄿発

9:14     三国山山頂

9:40  亀甲岩登山口🄿着

10:10 2度目の三国山往復着

10:48       亀甲苑発

11:10    月瀬の大杉見学

11:35   カントリークラブ

11:50      登山口🄿発

11:58       押山山頂

12:20      登山口🄿着

13:48   豊田高橋町枝垂桜

14:20    豊田の家ゴール

 

総所要タイム 8時間20分 / 三国山登山タイム1時間25分 / 押山登山タイム 30分

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿