シャープ、電子書籍用フォーマット「XMDF」に横向き画面でコミックを楽しめる機能追加

2007年12月18日 | e-book関連
電子書籍用フォーマット“XMDF”に横画面でコミックが楽しめる「ワイドコンテンツ機能」を追加


 シャープは、テキストから画像、コミックなど電子出版サービスが楽しめる当社独自の電子書籍用フォーマット“XMDF”に、携帯電話の画面を横向きにしてコミックが楽しめる「ワイドコンテンツ機能」を追加いたしました。今後、出版社をはじめ、コンテンツ制作者などに、本機能を追加したXMDFを積極的に提案してまいります。

 昨年4月よりワンセグ放送のサービスがスタートし、以来、クリアな映像でどこでも手軽にテレビ番組が楽しめることから、急速にワンセグケータイの需要が拡大しており、これに伴って携帯電話を横画面で使用するスタイルが拡がりはじめています。当社は、昨年5月に液晶画面を横方向に90度回転する「サイクロイドスタイル」を採用した「AQUOSケータイ」を商品化、モバイルテレビが快適に楽しめる独自の視聴スタイルを提案し、幅広いお客様にご好評をいただいています。

 このたび、XMDFのコンテンツを制作するオーサリングソフト「XMDFビルダー」に新たな機能を追加しました。コンテンツ制作時に“ワイドコンテンツ機能”を設定することで、携帯電話端末に搭載するビューワーソフトがコンテンツ種別を自動判別して最適な表示に切り替えるため、従来にない臨場感を体感でき、快適にコミックが楽しめます。加えてメニューやお知らせ画面なども横向けに合わせて表示が切り替わります。

 今後、当社は携帯電話端末による新しい視聴スタイルの提案に加え、コンテンツサービスの視点でも、出版社のニーズに合った新たなスタイルを提案してまいります。

 このたび本機能を採用したデジタルコミックサービスの第一弾として、株式会社集英社(所在地:東京都千代田区、社長:山下秀樹)が運営する「集英社マンガカプセル」※1のEZブック※2向けサービスが、12月27日より先行配信される予定です。


※1:「集英社マンガカプセル」
 ケータイで人気マンガが読める!株式会社集英社が運営する話題のコミック配信サイト。
 ワイドコンテンツ機能対応のワイドコミック作品を順次配信予定。

※2:「EZブック」
 au(KDDI株式会社)の公式電子書籍サービス。