ドリコムと子会社のドリコムジェネレーティッドメディアは12月18日、ブログ向け求人広告掲載サービス「ドリコムジョブボード(β)」を開始した。
「ドリコムジョブボード」は、ブログ上にジョブボード(求人情報掲載掲示板)を設置できるサービス。ブログ・パーツでジョブボード機能を実現しており、ブログ運営者に無料で提供する。 . . . 本文を読む
アフィリエイト(成果報酬型)広告仲介のリンクシェア・ジャパン(東京、花崎茂晴社長、03・5283・8171)は、広告を経由した通販サイトの購買者が新規顧客か既存顧客か分析する機能を開発した。広告経由の売上高の比較・分析機能もつけ、広告主が分析結果を基に機動的に広告戦略を打てるようにし、仲介料収入を拡大させる。 . . . 本文を読む
ソフト開発のケイビーエムジェイ(KBMJ、東京・港、木村武弘社長)は二十日、携帯電話向けサイトで利用者のサイト閲覧履歴を分析し、販売商品やコンテンツ(情報の内容)を推薦するソフトを発売する。通販サイトなどは顧客が買いそうな商品を提案し、売り上げを伸ばす効果を期待できる。携帯向けサービスの充実で若年層の利用者開拓を急ぐ通販サイトなどの需要を掘り起こす。 . . . 本文を読む
チームラボビジネスディベロップメント株式会社(以下チームラボBD、社長:森山雅勝、本社:東京都渋谷区)は、チームラボ株式会社(以下チームラボ、社長:猪子寿之、本社:東京都文京区)と共同開発した新型検索エンジン「SAGOOL( http://sagool.jp/ )」に、ブログパーツ第2弾の「HAREEL(ハレル)ワカール」を追加しました。
この「HAREEL(ハレル)ワカール」ブログパーツを利用することで、ユーザーは自分のサイトやブログに、「他のユーザーが今SAGOOLで何を検索しているか」を表示する窓を実装出来ます。もちろん表示されたキーワードをクリックすると、そのキーワードでSAGOOL検索することができます。 . . . 本文を読む
テレビ通販のデジタルダイレクト(東京・中央、谷崎敦彦社長)は二十二日、携帯端末向けデジタル放送(ワンセグ)の生放送番組と連動した視聴者参加型テレビ通販の販促実験を実施する。ワンセグ対応の携帯電話の登場を追い風に、生放送番組を見ながら商品の概要を表示して商品購入に結びつける。これまで取りこぼしていた三十代女性の利用を見込む。 . . . 本文を読む
パソコンや家電製品などが中心で男性の利用者が多かった価格比較サイト。ECナビ(東京・渋谷)は、化粧品や雑貨などの情報を強化し、女性層を中心に利用者を開拓。商品、店舗の総合情報サイトへの脱皮を狙い、商品購入や広告の閲覧に応じて付与する現金還元型のポイントサービスを充実させて、集客の武器としている。
ECナビに掲載される商品は七百五十万点。パソコン、AV機器などのほか、ファッションや食料品、化粧品なども充実している。サイトを通じた購入者の七割以上を女性が占める。 . . . 本文を読む