<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

妻籠宿散策へ①

2007年09月09日 | 街道と宿場

 

長野県南木曽駅から妻籠宿散策に行って来た。JRウォーキングの為、南木曽駅に臨時停車となり出かけた。昨年も9月にも妻籠宿を車にて散策したが、今回はかなり歩く事となってしまった。(馬籠峠に15時バスがくる設定)

 

南木曽駅へ

さつそくウォーキング出向かえの駅長さんを撮る。

地図はもらったがとりあえずSL公園へと・・・

SL公園・・・D51運転席へは入れないようになっている。

SLを外に展示か・・・雨や風に・・・もったいいなー

SLの横道を歩き中山道妻籠宿へ3.1K

かぶと観音堂。資料によると木曽義仲が平氏討伐の旗あげした時に

妻籠に砦を築き、砦の鬼門にあたる神戸に義仲がかぶと前立の観音像を外してここに祀ったと伝えられている。・・・・中は暗い

 木曽義仲が兜をおいて休んだ石。

さらに街道を歩き・・・80歳近くの人と一緒に歴史の話をしながら歩く・・

 重要伝統的建造物郡保存地区の説明板

昭和51年に妻籠宿が選定された・・・・

 

現地一里塚の説明板

 

 左の石に一里塚が刻まれているが裏側はどうなっているのかなー

 一緒に散策の方もここで写真をと・・・

 妻籠城前にて、別れて城跡へと・・・昨年来たところだがとりあえず、何か変化しているかなと思い・・・

 

 馬籠方面・・・手前が妻籠宿

小屋の中に蜂の巣が目に入り・・・10分程度で下山へ

城跡から御宿大吉前を・・・縁起が良い名前だ

 

 高札場を見ながら下り・・・

 

 お土産店・・・

 妻籠宿本陣(復元)

 郵便局と風景印

 屋根の下に蜂の巣が見えて・・・だいじょうぶかなと思い百草丸と印籠を探しに入り店の人にいろいろ話しを聞き・・・

 坂本屋

 ます形道・・ここから右へと

 右に「樹医之証」と貼ってあり何だろー確認わすれた。

 下嵯峨屋

 下嵯峨屋さんから

 ここで三人がカメラを向けていたので、こちら右の「いこまやさん」がテレビでよく放映される(シャブシャブの店)場面 ですよと言ったら納得してこちらも撮った。岐阜からの女子大生さん

 いこまや前にて・・・中にはいると軽喫茶になっている。

 上嵯峨屋さん。昨年ここへ来て笠を買い。軒下に笠をぶら下げたほうが目立つよと言ったところで、今年はどうなっているかと思ったら笠がぶら下げてあった。

 昨年9月にNHKの新日本紀行の際にはここのおばちゃんたちも出たよと聞いた。そのときは小生はいこまやさんの中で撮っていた。

さあーここから滝へと向かう事に。

 

HOMEへ戻る            街道と宿場へ戻る