<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

埋蔵文化財展へ

2007年09月12日 | 歴史関係(その他城跡)

愛知県豊明市で開催中の戦の考古学-豊明の城-を見に行ってきた。

豊明市内・・・名鉄「前後駅」の隣にあるパレネス2号館4階南部公民館。ここは有料駐車しかなかった。

(19年9月8日から24日まで開催・・18日は休み)

 

入り口のポスターには織田信長の旗印「永楽通宝」と今川義元の馬印「赤鳥」を見て・・・・展示品を見てきた。

清須から那古野城を歩こうと・・・19年9月16日9時から・・・

沓掛城から桶狭間へ歩こうと・・・・19年9月23日9時から・・・

いずれも別件で参加できないなー(10キロ コース)

展示品は沓掛城遺跡、大脇城遺跡、清須の朝日遺跡などの発見物が展示されてあり、地元の人がどれを見ておけば良いかと受付の愛知県埋蔵文化財センターの方に尋ねたので一緒に説明を聞いた。なるほど・・・このあと久しぶりに沓掛城跡と大脇城跡へ向かう話をしたら、この近くの医院の人が詳しいよといわれたので名前のみメモしいつの日かチャンスがあれば話をきこうかなーと思い。城跡へ寄ることに・・・ 

沓掛城跡

 西の寺へ寄り・・・・

 何もなかったが・・・・

 さらに5分ほど西にある寺へ・・・ここは初めて寄った。

寺内の現地説明。なるほどー

 

現地説明板と碑のみ。

 

城跡はいずれも以前に来たところでかわってはないが・・・城遺跡展示品を見てきたので現代の城跡はこうなったのかと思い・・・・

 今日は32℃と暑く湿度も高く疲れたので早めに帰ってきた。

 

HOMEへ戻り               歴史関係その他城へ戻り



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沓掛城いきました (cholo)
2007-09-21 22:29:38
2006年6月の桶狭間合戦祭開催時に、沓掛城にいきました。
城内公園に出店が出て、太鼓の出し物や、種子島の発砲などがありました。
返信する