おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第895話 「PLAGUES復活・・・なのか?」

2010年05月05日 09時27分10秒 | Weblog
知らない間にとあるニュースが飛び込んできた。
なんとPLAGUESが5/22にライブをやるという。
場所は渋谷Milkywayというところ。チケットは数分でソールドアウトだそうだ。

「はぁ?何だよ~それ!数分でソールドアウトってさぁ・・」
「つーかPLAGUESがライブやるの知らんかったよ!!!」
「う~ん・・・PLAGUESがついに復活するんだろうか?」
思わず私は色んな声を上げてしまった。

私の自伝を読んだ人なら分かるだろう。
パンク以降、私に多大な影響を与えたバンドの一つがPLAGUESなのだ。
私が26歳位だったろうか・・・PLAGUESのメジャー2ndアルバム
「Little Buffalo Lullaby」を聴いてショックを受けた。

そしてメジャー1st「CINNAMON HOTEL」、
インディー時代のフルアルバム「CALIFORNIA SORROW KING」、
インディー時代のミニアルバム「BEACHRIDER 77」
それらを聴いて私は完全にPLAGUESにハマった。

当時、PLAGUESはまさにブレイク寸前と言われてた。
そんな中、PLAGUESのニューアルバムがリリースされた。
「SENTIMENTAL KICK BOXER」
当時の私は「何か分かりやすくなったなぁ・・」そんな印象だった。
「ジャケもかっこわるいなぁ・・」という感想だった。

この頃のPLAGUESが一番、メディアに出ていたと思う。
色んな音楽番組に良く出演してた。「HAPPY PLACE」を演奏してた。
そしてメジャー4th「LOVE SAVANNAH」がリリースされた。
私はジャケのかっこ悪さに「もうPLAGUESはダメかな・・」
と勝手に思いPLAGUESから離れた。

その後、音楽雑誌でベースの岡本達也が脱退したと知った。
PLAGUESは二人で活動してた模様だった。
アルバムを何枚かリリースした後、いつの間にか活動休止になったようだった。

それからかなりの年月が経った。
ディスクユニオンの中古でPLAGUESのボーカル&ギターだった深沼元昭の
ソロ・プロジェクトmellowheadのアルバムをアホみたいな値段で買った。
それを聴いてメチャクチャ感動した。
そして「聴いてないPLAGUESの音源を聴いてみよう・・」そんな気持ちになった。

PLAGUESのアルバムはほとんど廃盤だ。
しかし中古とかヤフオクではアホみたいな値段で売ってた。
「LOVE SAVANNAH」「鮫とハイビスカス」「PLAGUES Ⅴ」「FROM HAWAII TO HELL」
私が聴いてなかった全てアルバムを聴いてみた。
「スゲーいいじゃん・・・何で俺、当時聴かなかったんだろ・・」
そんな感想だった。

話しは長くなったけど(笑)
そんなPLAGUESがついに復活ライブをやる事になった。
これから活動が続いていくのか新しい音源を出すのかは分からない。

しかし私はPLAGUESが好きだったくせにライブは一回も観てない。
ぜひ観たい!生のPLAGUESを観たい!
ブレイク寸前といわれてたバンドだが一部の人達しか知らないのは
実にもったいない。

深沼元昭は才能のあるアーティストだ。
もっと世間に浸透されてもいいと思う。
そしてPLAGUESの追加公演の発表があるのを願いたいと思う。



●PLAGUES / 1996.12.10.渋谷公会堂LIVE
・ヴィルヌーブに憧れて ・ファントム・ガルシア最後のレース


●PLAGUES / NEW HORIZON .PV


●PLAGUES / Tranquilizer gun .PV




最新の画像もっと見る

コメントを投稿