シャラの花

2010-06-17 | Weblog
暑くなってきました。
今日は30度?
でも風がまだ爽やかなので助かります。

月曜に梅雨入り宣言して、いかにも梅雨らしい雨が
一日中降っていました。
昨日一昨日は梅雨の晴れ間かと思って
湿気に閉口しながらも買い物やら散歩やら・・
これなら今日の方が動きやすかったかな~。
しかし昨日の陽射しには参ったので
買い物は夕方にしてパソコンに向かっています(笑;)

近所の夏椿が咲きました。
   

それでは姫シャラも気になる!ということで
昨日は少しばかりお散歩♪
暑くてもお花のためならエンヤコラ。
な~んて、30分もあれば行ってこれるんですが(汗)
   
   

もちろん出たついでにウロウロしちゃいますが
あんまり暑くて小一時間で帰ってきました~。
それでも久々に歩くとお花がすっかり
入れ替わっているのが分かります。

ホタルブクロもまさに蛍が飛ぶ頃の花。
   

こちらはジギタリス、別名:狐の手袋です。
   

アヤメ科の仲間は毎年名前に悩みますが
今の季節は花菖蒲でしょうか。
   
   
   
暑いとか雨だとかばかり言ってないで
菖蒲園にでも行きたいですね~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2010-06-19 09:42:26
ご無沙汰しています。お元気そうですね。
。蒸し暑い中、体調にお気を付けくださいね。先日箱根でヒメシャラの大きな樹を数本見かけました。
まだまだ勉強したい植物が多く、進歩しません・・・
こんばんは (うさみ)
2010-06-19 19:41:24
お久しぶりです!コメントありがとうございました。
ナツツバキ、うちの近くでも見つけました。清楚な感じでいいですよねー。白いのしか見たことないのですが、他の色はないのでしょうか。
↓の若冲展、見に行きたいと思ったのですが、ちょっとうちからは遠いので挫折しました。
今年は春に続いて、梅雨もヘンなお天気ですね。どうぞお体にお気をつけて。私も冷房対策に追われています。
みかんさん♪ (ofuu)
2010-06-22 22:15:12
お返事が遅くなり申し訳ありません。
大変ご無沙汰してすみませんでした。
有難うございます。季節の変わり目ですが何とか元気に過ごしています。
ヒメシャラの大きな樹、見てみたいです。花が少ないとあまり目立ちませんが緑の色合いとかも好きな樹です。
> まだまだ勉強したい植物が多く、進歩しません・・・
私もまだまだです。覚えたつもりでも忘れますし(苦笑)
みかんさんは絵も描かれるので、ただ見るだけ写真を撮るだけよりも、じっくりご覧になっているのではないでしょうか。数少なくても素敵なことだと思います。
うさみさん♪ (ofuu)
2010-06-22 22:27:08
お返事が遅くなり申し訳ありません。
大変ご無沙汰してすみませんでした。
ナツツバキ、最近よく見かけるようになりましたね。大好きで毎年楽しみにしています。
私も白しか見たことがありません。今のところネットなどでも他の色は見ませんが、どうなんでしょうね~。

若冲展とても良かったですよ。千葉が終わったら他県でも展示されるようです。一過性のブームに終わらず人気が続いているので東京でもチャンスがあるかもしれませんね。

梅雨入りした途端に蒸し暑くなりましたね。汗をかけば冷房で冷えますし本当に厄介です。でも冷え取りのお陰で元気みたいです♪
うさみさんも久しぶりのお仕事ですしどうぞお気をつけて!