カタカナ名前ばっかり・・・

2005-10-11 | Weblog
太陽が顔をのぞかせてきたので散歩に出ました。
ダンボール箱が必要だったのでついでに調達しようかと。
当然お花探しも兼ねています

片道15分のつもりが、選んだ道が悪くてお花に出会えず
少し向こうの住宅街まで足を伸ばしました
甲斐あって幾つかの花を撮影したものの
天気が悪くなって帰り道はダンボールが濡れないかと
ハラハラ。。何とか無事に帰還しました

さて、出会ったお花は・・・

アブチロン
   micoさんのブログで拝見したばかり。
   早速本物に出会えて嬉しいです
   形は違いますが前に紹介したチロリアンランプ
   仲間なんだそうです。不思議ですね~
   


パキスタキス
   あっ黄色のコエビソウ(これも前に載せました)
   思ったら、違う名前が
   ちゃんと調べて良かった~
   
   白い部分が花だそうです


ブルースター
   別名:オキシペタルム、瑠璃唐綿(ルリトウワタ)
   花屋さんでアレンジに使うと可愛いですよね♪
   


この間、路地裏で見つけた花をもう一つ載せます。
例により名前が分からず保留になってました
どこかで見たんだけど~~と思っていたら
みどりさんのブログで発見有難うございます

マンデビラ
   別名:ディプラデニア
   
   スクリューみたいな花びらが特徴的
   でも名前をすぐに忘れちゃうのです


園芸品種はどれもカタカナ名前が多いですよね
覚えたつもりでもすぐに忘れてしまいます
キレイなら名前なんてどーでもいいんですけどね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (mico)
2005-10-11 15:13:59
珍しい花ばかりアップして頂いて有難う。

目がパチクリです。

TB有難うございました。
返信する
今日は・・・ (しのぶ)
2005-10-11 15:40:54
はじめましてのお花ばかりです。

ブルースターは実家の店先に

植えてありますが



ホントofuuさんはお花探しが上手ですね

ダンボールは調達できましたか??



今日、不動産屋さんが来て

お庭の話し合いをしたんです。

どうやら私がガーデニングに使える

お庭部分を増やす予定になりそうです

角で目立つので庭は見栄えよく

仕上げたいって言ってくださったので



感性は24日の予定デス
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-10-11 17:19:59
micoさんのブログで拝見したばかりでしたからアブチロン見つけたときは感動しました



今日は路地裏ではなく大きい整備された住宅街へ行ってみたんです。庭がキレイなんですが中まで覗くわけにいかず道路際に見て見て~と言わんばかりに飾られた花だけコッソリ撮影しました

返信する
しのぶさん♪ (ofuu)
2005-10-11 17:30:17
園芸品種がどんどん増えて珍しい花が多くなりましたよね♪

お陰でネタは揃ったものの名前調べが大変で今日のは結構すぐに調べられて助かりました



えへへ、実はダンボール、重たいものを入れるので郵パックの箱を買ってきました

ウチには大きい箱ばかりで手ごろなサイズがなかったんです。スーパーなどで分けてもらうと希望通りのが無いことも多いでしょ?

だから初めから郵便局目指して(それで片道15分の予定)その周辺の住宅街を、お花探して歩いてきたのでした

トータル1時間ちょっとです



マイホーム、24日完成ですか

ガーデニングのスペースが広がるなんてラッキーですね

角でキレイな庭・・・スゴイ!!

庭のデザインも考え中?

大変だけど楽しみですね~

返信する