カランコエは春の花?

2005-10-12 | Weblog
久しぶりに良いお天気です。
ベランダにいるのが気持ちいいですね♪
涼しくなってミニバラも元気に花を増やしています
秋はアブラムシもいないから手入れが楽ですね~

我が家のオシロイバナも寒い日が続いたせいか
蕾が少なくなってきました。もう終わりかな?
黒くなった種も随分増えました。
赤と白、そして近所で見つけた黄色やピンクの種も
来年用に確保してあります

今年やけに元気が良かった白は種がいっぱい出来て
そんなに必要ないからマンション周辺の植栽の隙間で
寂しそうな場所に蒔いてみようかと密かに計画中
この間、突然コスモスが数本植えてあったんです。
管理会社がするわけないし住人の誰かですよね。
よーし、私はオシロイバナをと俄然その気になり
頑張って種集めをしております

オシロイバナといえば、2色が混ざっていたり
中間色だったりと色んな花を見かけます。
先日はこんなのも。
   
我が家のベランダで採れた種も赤と白が混ざったり
しないかな?と少しだけ期待
来年が楽しみです♪


さて、昨日住宅街で見つけた花の続きを・・・。
実はカランコエの名前が思い出せなくて
今日になってふと思い出しました。
昔、母が育てていた花でした
やはり小花好きは母譲りですね

カランコエ
   別名:紅弁慶(ベニベンケイ)
   赤くて強壮な花だから、だそうです。
   花言葉は色んなのがあるから普段は無視しますが
   「幸福を告げる」ってステキですよね
   
   葉っぱが肉厚で多肉植物みたい。

このカランコエ、本来は春咲きのようです。
最初にその情報を見て、あら違う花?と思いましたが
秋から初冬にかけて咲くという記事も。。
どうやら短日処理(日照時間を短くする)を施したものが
秋口に店頭に出回るようです。
余程寒くなければ冬まで長く咲いてくれるとのこと。
嬉しい花だったのですね~


多肉といえば、グリーンネックレスも見つけました♪
葉っぱが丸くてグリーンピースが繋がっているみたい。

グリーンネックレス
   別名:緑の鈴。
   
   菊科で花も咲くそうです。見てみたいな~


最後に定番のベゴニア。
これも多種多様の品種がありますね。
あちこちで見た中で昨日のピンクが気に入りました
よく似ている秋海棠(シュウカイドウ)と
是非見比べたいです。どこかに咲いてないかな??

ベゴニア
   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね♪ (しのぶ)
2005-10-12 20:04:48
オシロイバナのMIX咲きかわいい

私、白のオシロイバナは今年

見かけてないからGETした種は白では

ないと思うなぁ・・・

ofuuさんが蒔いたオシロイバナが

咲き誇ってくれるの来年楽しみですね

蒔いた所、覚えておいて来年お花の

してくださいネッ



カランコエ、最近お花屋さんで

みかけますよね

私が行く郵便局にもキレイに咲いています

「欲しいなァ・・・」って密かに

ずっと狙っているんです(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

かわいいお花ですよね



グリーンネックレス、お花咲くんですか~??

ウチにありますよ

咲いたらイイナ~

頑張って育ててお花UPできるように

頑張りますね
返信する
こんばんわ ()
2005-10-13 01:43:29
カランコエは可愛い花ですね・・・最近・・

花を休んでますね・・山が終わったら・・

又はじめたいと思っています・・・

返信する
可愛いですね (mico)
2005-10-13 13:43:47
黄色とピンクのオシロイバナも可愛いですね。

グリーンネックレス何年か前に花が咲きました。今年は元気がありません。

カランコエ可愛いですね。

寒さで枯らせてしまいました。
返信する
しのぶさん♪ (ofuu)
2005-10-13 16:03:37
オシロイバナ、面白いでしょ♪

写真は撮りそびれたのですが白と赤のミックスもあったんですよ。そうなると嬉しいのですが

しのぶさんは白のオシロイバナに出会ってないんですね?では、フウセンカズラの種(遅くなってゴメンネ。お引越し後にと考えてます)と一緒に白の種も送りますよ!

ミックスが出来るかどうか一緒に育てましょう



今年既にマンションの空き地にもオシロイバナが咲いていたのに最近キレイサッパリになってしまいました

雑草扱いされたのか、もう花が終わりと判断されたのか、後者なら来年期待できるかもです。



しのぶさんもカランコエを狙っているんですね(笑)

暖かければ冬も結構咲いてくれるかも?なんて期待しちゃいますよね



さすがグリーン大好きな、しのぶさんですね

グリーンネックレスのお花、私も楽しみにしています

返信する
風さん♪ (ofuu)
2005-10-13 16:07:34
お久しぶりです♪

お休みの度に山登りでお忙しそうでしたね。

山の雄大な景色も可愛い山野草もステキですから毎回楽しみに拝見してますよ

でもやっぱり風さんの見事な花写真、期待してしまいます

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-10-13 16:13:08
micoさんも同じ日に色が混じったオシロイバナを載せていらして驚きました♪

グリーンネックレスのお花が咲いたんですか!それはスゴイ

元気を取り戻してまた咲いてくれたらいいですね。

カランコエは寒すぎると枯れてしまうんですね。。育てるときの参考になります

返信する