路地裏の花たち♪

2005-10-10 | Weblog
体育の日は晴れることが多いといいますが
今日も結局雨でした。。

こんな日は家でノンビリ(実はいつもですが
友人が送ってくれたCDでも聴きながらに向います。
雨なら西日も射さないから午後でも快適です

では先日撮ってきたお花を幾つか・・・。

金木犀が満開となり辺り一帯が香っている中で
ひっそりと咲く銀木犀を見つけました。
ちょっと違う香りがするはず??でも大きな金木犀の
隣で咲いていては全然存在感がなくて気の毒です

銀木犀(ギンモクセイ)
   キンモクセイより遅く咲き始めたかな?
   頑張って少しでも長く咲いていてね
   


次も白い花
前に載せた仲間のエンゼル・トランペットは下向きに
咲いてましたが今度は上向きに咲く朝鮮朝顔です。
エンゼル・トランペットは木立と名前が付いていた通り
大きな木、こちらは草本で、朝顔らしいですね。

朝鮮朝顔(チョウセンアサガオ)
   白花朝鮮朝顔と白花品種を分けているサイトも。
   アメリカ朝鮮朝顔と呼んだりするのは、
   産地が中南米だからでしょうか?
   別名:ダチュラ
   キレイなのに、エンゼル・トランペットでも紹介した通り
   全体に毒があります
   


お花探しには大通りより住宅地の細い路地が一番
この日は買い物もせず行き当たりばったり散歩で
以前に行き止まりで迷子になりかけた路地へ再び・・・。
(もちろん今回は通れる道を選びましたよ!)
狭い玄関前の土地にキレイに花を咲かせているお宅が
多くてパラダイスなのです

色とりどりの花の中でコリウスの葉っぱも鮮やかでした。

コリウス
   3つとも同じ家の前でした。
   色違いで並べておくとカラフルですね♪
   小さな花もカワイイ

   どれも、クリックして拡大できます。


コリウスの近くで咲いていた小さな花
紅白で変わってますがチェリーセージみたいです。

チェリーセージ
   
   赤だけよりも、やけに目立ってました♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mico)
2005-10-10 14:16:13
花を探しながらの散歩は楽しいですね。

沢山の花に出合えて良かったですね。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-10-10 18:03:05
micoさんも随分たくさんの花に出会われたようですね♪

爽やかな季節、思い切り楽しみましょう

返信する
よく降りましたね・・・ (しのぶ)
2005-10-11 15:35:42
体育の日なのに一日シトシトよく

雨が降った一日でしたね・・・



キンモクセイのほかに、ギンモクセイも

あったんですね・・・

恥ずかしながら最近知りました

まだ見た事ないので見てみたいです



病院へ行く途中にお庭をよくお手入れ

しているお宅があって

コリウスが植えてありました。

右側の写真のタイプなのですが

「キレイだな」って思っていたので

ofuuさんの日記見た瞬間嬉しかったです



昨日、美容院の帰りにまた

グリーンを買ってしまいました

ハローウィンのバケツに入った

クローバーです

あまりの可愛さに気づかぬうちにレジへ・・・



もうこれは病気ですね
返信する
しのぶさん♪ (ofuu)
2005-10-11 17:09:56
美容院へ行けて良かったね~!

ご主人、れんタンと二人でお留守番してくださったかな?



ギンモクセイは少ないみたいですね。

昔、パートへの通勤路にあったんです♪

キンモクセイより目立たないんですけど、やはり香りで知らせてくれます

ギンモクセイは少し違う時期にも咲くらしいので、キンモクセイが咲いてない頃なら見つけられるかも



コリウスはカラフルですよね。葉っぱが楽しめるからガーデニングのアクセントになってですね



お花屋さんもハロウィンで賑やかみたいですね

それは是非是非ハロウィン前にして欲しいわぁ

あ、もちろん無理のない程度にね。

返信する