風邪のツボ

2007-11-25 | Weblog
一昨日とても寒い中を外出したためか
少々風邪気味です。
昨日も今日もせっかく良い天気で
比較的暖かいのに・・悔しいけれど
散歩に行かず大人しくしています。

と言っても大したことはないのでご心配なく。
熱も多分ないし(測ってませんが)
昨日は鍼灸院で教わったツボを
せんねん灸で温めていたので
今日は喉は痛くありません。
でも春に風邪を長引かせて以来一気に
体調を崩したので、しっかり治さないと。。

そのツボに関する記事を載せたら
ちょっと一休みしようと思います。
またも、お友達のブログにお邪魔できず
心残りですが・・皆様ゴメンナサイ。


風邪予防には首周りを温めると良い、
というのは、よく知られていますね。
(私もかなり用心していたのですが。汗)
風邪の引き始めでも首周りを温めるのが
効果的だそうです。

特に風邪のツボとして教わったのは
「大椎(だいつい)」です。
場所は、首を前に倒したとき首の付け根に
突き出す2つの出っ張り(椎骨)の間。

私はせんねん灸を使いましたが
カイロも手軽ですね。
蒸しタオルなどでも良さそうですが
すぐに冷めてしまうかな・・。
でもネットで調べるとドライヤーを使う
方法も紹介されてますから、
短時間でも効果があるのだろうと思います。

温めた後で冷やさないように
ネックウォーマーなどで保温すれば
なお良さそうですね。

但し、私は鍼灸院で、上を温めるときは
下も一緒に温めなさいと注意を受けました。
足でも腰周りでも構わないそうです。
内臓が冷えて下半身の血の巡りが
良くないため上だけ温めると
のぼせてしまうらしいです。
同じように足が冷えるという方はご注意を。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さに注意 (水戸小紋)
2007-11-25 16:49:20
 のどが弱いので スカーフやマフラーで予防しようと思います。どうぞ お気をつけて。
返信する
風邪の季節 (うさみ)
2007-11-25 18:14:24
急に寒くなりましたし、乾燥もしているので、
風邪の菌が大活躍な季節ですよね。
私もいつもノドから風邪をひくので、用心しています。
ご無理なさらずお大事になさって下さい。
返信する
こんばんは (beniha)
2007-11-25 19:02:41
水戸小紋さんの言うように寝るときも咽喉を護るのは良いですよ。効果があります。

私の場合毎日アルコールで消毒しているので滅多には…  笑
返信する
こんばんは (mico)
2007-11-25 20:13:14
体調を崩された様ですね。
お大事になさってください。
風邪のツボ参考になりました。
返信する
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-11-26 16:20:46
有難うございます。大したことはないのですが用心してしっかり治そうと考えております。
水戸小紋さんもノドが弱いのですか。風邪に気をつけないといけませんね。首周りを温めるだけで体感温度が違います。
スカーフは私も常に持ち歩いています。リュックにも入るので便利です。
水戸小紋さんは手作りのマフラーを沢山お持ちでしょうから活用できますね♪
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-11-26 16:28:53
風邪が流行っているようですね。インフルエンザも今年は早く流行しているそうなので心配です。
うさみさんのブログでネックウォーマーを教えていただき今愛用しています♪他にもハイネックのセーターやTシャツも増やして首周りを温めるように心がけていたのですが・・(汗)
有難うございます。買い物も主人に頼んで(笑;)家にいますので大丈夫です。そろそろ動き出さないといけないと思っています。
返信する
benihaさん♪ (ofuu)
2007-11-26 16:34:33
ご無沙汰して申し訳ありません。
寝る時もスカーフを巻いたり気をつけていたのですが(汗)寒い日に出かけて、その日に限って疲れてうがいを忘れたのがマズかったかもしれません。注意不足でした。。
アルコール消毒も効果があるんですか?(笑)主人も毎日飲んでますが風邪はひきやすいですよ~。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-11-26 16:39:35
有難うございます。
体力が完全に戻っていないので風邪には用心していたつもりでしたが・・少し動けるようになって油断したかもしれません。もっと気をつけないとダメですね。。
大事をとって大人しくしていますので恐らくもう大丈夫と思います。そろそろ復活しないと。
大椎を温めるのは、風邪の引き始めに特に効果があるそうです。日頃から首周りを温めて用心するのが一番ですがイザという時にお試しください。
返信する
Unknown (みかん)
2007-11-26 22:59:05
お大事に・・・喉は痛いと辛いですね。飲み込むのも、話すのすら苦しくて想像すると眉間がよってしまいます。温めてはやくなおしてくださいね。
返信する
みかんさん♪ (ofuu)
2007-11-27 19:23:22
お帰りなさい♪旅行はいかがでしたか?記事を拝見するのが楽しみです。
ご心配おかけしてスミマセン(汗)
最初に喉が痛くなったのですが首周りをしっかり温めていたら痛みは殆ど消えました。でも若干奥の方で変な感じがするのと鼻水と・・イマイチすっきりしないので大事をとって大人しくしております。
有難うございます。そろそろ復活できそうです♪
返信する