珈琲&自転車

2007-11-24 | Weblog
そんなに忙しいわけではないのですが
何となくバタバタしています。
お友達のブログも読み逃げのことが
多くなって申し訳ありません。

一週間も前の11月16日(金)に出かけた
イベントの話を、やっと一昨日書き始め(汗)
時間が足りず下書きのままでした。
遅れ遅れの話題で恐縮ですがアップしておきます。
18日付で載せたツリーのホテルも
やっと登場します(苦笑)


16日、前回も書きましたが私は鍼灸院で
主人は網戸の張り替えをしていました。
それで昼過ぎに待ち合わせてランチを食べ
メッセに行くことに。

ところが・・またまた行き当たりばったりに
よく確かめず動く悪い癖が災いします。
この日は15時開場でした!
14時前に到着しました(笑;)

仕方なく、お茶でもするか・・と。
そこで手近な店で簡単に済ませないのが主人。
時間もあるし寛ごうとホテルのラウンジへ。
そこに先日の大きなツリーがありました。

さて、ゆったりした椅子に座った主人は
ちょっと贅沢なコーヒーを注文。
王侯貴族だけが飲むことを許された・・なんて
大層な解説が付いていました。
テーブルの脇にワゴンが運ばれてきて
その場でドリップしてくれます。
もったいぶってますが・・遅い!(笑)

こんな保温する台まで用意してあります。
コーヒーのポットサービスって珍しい~。
   
   手前のレモンティーは私のです♪
味の方は・・確かに美味しかったけど
やっぱり我が家のコーヒーが一番、ですって。
ウチのコーヒーは前にも書いたことがありますが
義母が前から付き合いのあるコーヒー屋さんで
特別にブレンドしてもらった豆なのです。
そりゃぁ飲みなれた味が一番ですよね。


思いがけず優雅な?ティータイム後
やっと時間となり、今年も自転車のイベントへ。
ちなみに、昨年の記事はこちら
マニアの主人だけでなく私もそれなりに
毎回楽しんでいます♪
この日は女性は無料とのこと。ラッキー。

パンフの表紙を見た途端ウケました。
最近、自転車で売れてる芸人さんといえば
確かにこの人ですね~。
   

自転車といっても様々です。
毎回驚くほど高値の自転車が展示されますが
こんな看板には目を瞠りました。
   
自転車とドレス!
エレガントなデザインという意味かな?

シャンデリアというのも、自転車のイメージと
違いますよね~。
   
↑ この写真右下に見える自転車は
ビックリする価格でした!
車より高いですよ~。
   

そんな高い物は論外としても
主人が「いいなぁ」と言うものは
大抵数十万、安くても十数万で
とても手が出ないものばかり。
形だけでなく色もポイントで
色見本でオーダーシステムというも
ありましたが・・当然高価です(苦笑)
   

まぁ、こんなイベントに出てくるものは
買えなくて当然です。
しかし素敵な自転車を見たことで、主人は
やはり趣味に合うものが欲しいという思いが
強くなったようです。

翌日には地元の自転車屋でカタログを見て
取り寄せ日数を調べてもらっていました。
でも二ヶ月もかかるため諦めた模様。
それから昨日も他の自転車屋に出かけ、
「一つだけ気に入ったのは十万以上だった」と。
価格と好みで折り合いのつけられる自転車は
いつになったら見つかることやら。。

さて、主人のマニアぶりはこのくらいにして
イベントで目に留まったものを
写真でご紹介してお終いにします。

サイクリング好きにお勧め?なサイト紹介。
   

観光協会のブースもありました。
   

足に合った靴はどの分野でも基本。
でも主人曰く「自転車用の靴は
格好悪いのが多いんだよな」だそうです。
   

反対にバッグなどはオシャレ?
これは来年あたり発売とか・・
今売っていたら買いそうな勢いでした。
   
金具を打つ職人のビデオもありました。
   

ギクッ。怖い文字を発見。
自転車はダイエットに良いらしいですね~。
   
   クリックすると拡大写真になります(笑;)

自転車にワンピース?と驚いたら
ライフスタイルの提案なのだそうです。
   
   
   下の写真は拡大できます。
   それでも読み辛いですが・・(汗)

猫マークを見るとつい嬉しくてパチリ(笑)
   


このイベントの売りの一つは試乗パス。
新作や変わったタイプを無料で試せる機会は
滅多にないでしょう。
しかし今年は、ヘルメット着用や
サイズの合わないものに乗るな、係員の
指導を受けろ、など注意事項が増えた様子。
恐らく慣れない自転車で狭いコースを
試乗するので接触等の事故が心配されたか
昨年あたり発生したのでしょうね。

そんな煩わしさもあってか受付が混んでいて
面倒になったのか理由は分かりませんが
主人は今年は試乗パスをもらいませんでした。
前日の疲れもあったかもしれません。
ざっと見て回って一時間半程度でした。

帰り道は夕暮れ時。
メッセ近くの駅前では恒例の
イルミネーションが点灯し始めています。
   
秋になっても暖かかったので葉っぱが
残っていてまだ綺麗ではありませんね。
この日から急に寒くなりましたから
すっかり葉が落ちたかも・・。
寒くてなかなか見に行けませんが(苦笑)





   クリックするだけで募金ができるサイト
   






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水戸小紋)
2007-11-24 17:09:05
 いいお値段ですね。
 ママチャリで 我慢します!
 高いのは 盗難にあわないかと 心配になりそうです。コーヒー ゆっくりいただく 雰囲気はいいですね。今日は斎場の紙コップで飲んできました。
返信する
自転車 (うさみ)
2007-11-24 18:28:39
テンプレートが和の冬になったんですね~、可愛いです~。

このイベント、新聞で読みました。エコやロハスの影響で自転車が人気、と書かれてました。
私も週末は自転車であちこちお散歩するのが好きです。かっこいい自転車に憧れますが、盗まれたり傷つけられたりするのが怖くて、自宅以外どこにも留められない気がします。
返信する
Unknown (ruby-mama)
2007-11-24 18:42:50
たしかに、自転車は最近人気のようですね。
わたしも自転車をよく利用しています。マイペースでいられることも車とちがって、快適の要素ですね。
ブログねたをカメラにおさめるときも便利です。

なごむテンプレートですね。かわいいねこちゃんや動く画面がチャーミングです。
返信する
こんばんは (mico)
2007-11-24 21:34:19
自転車もピンからキリまでいろいろあるんですね~
イベント会場を見て回るだけでも楽しそうです。
返信する
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-11-25 15:20:28
ご無沙汰しており申し訳ありません。
自転車なのに、とんでもない値段ですよね。盗難も怖いですし、外に置くとすぐに錆びるので、やはり高いものは買いたくありませんね。
主人も前は少し高い自転車を持っていたのですが室内に置いて狭い部屋でスゴク邪魔でした(苦笑)
ゆっくり飲むとコーヒーの味も美味しく感じますね。
斎場とは・・それは大変でしたね。。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-11-25 15:30:05
ご無沙汰しており申し訳ありません。
寒くなったので冬のテンプレートにしようと思ったら猫ちゃんが目に留まり即決定しました~。
蜜柑も美味しくなってきましたし(笑)

新聞に載ってましたか。自転車は空気も汚さないし健康的ですよね。会場にも物凄い人が集まって盛況でした。
うさみさんは自転車におうじちゃんを乗せて散歩なさって楽しそうだなといつも思います♪
かっこいい自転車も素敵ですが確かに勿体なくて使いにくいですね。高いものになると室内に保管したりするから邪魔ですよ(苦笑)一応主人はちょっと高い程度のものを物色中のようです。
私はどっちにしろママチャリしか乗れないので関係ありませんが(笑)
返信する
ruby-mamaさん♪ (ofuu)
2007-11-25 15:37:59
ご無沙汰しており申し訳ありません。
ruby-mamaさんも自転車をよく利用されるのですね。ご主人とのドライブとは別にお買い物などに使われるのでしょうか?
歩くよりは遠くへ行けますし立ち止まるのも自由で、車と違った良さや楽しみが自転車にはありますね♪

寒くなったので冬にテンプレートに変えようと思ったら猫ちゃんが目に留まり即決しました。自分自身が、おこたでノンビリしたい気分だったので(笑)
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-11-25 15:41:58
ご無沙汰しており申し訳ありません。
自転車も色々ですね。個人の好みに合わせてますます多様になっているようです。
変わった形のものや素敵な色・デザインなど、また面白い展示物などもあり、自転車に興味がなくても楽しめる内容だと思いました♪
返信する
こちらへいらしてたのね (われもこう)
2007-12-01 11:02:05
私はもちろん(威張るな^^;)行ってませんが、息子たちが行ってました。展示側です(笑)
ご主人はロード派? 息子たち、実はMTBも扱っています。大手ではありませんが、北米の目の飛び出る金額のです(^^) どこかでチラリとご覧になってくださったかしら?
甥っ子はMTBレーサーのはしくれだし。。実はバリバリのアウトドア派なんです。子どもたちが小中のコロは、私も野川あたりを走ってました。我が家のMTBたち、今ではホコリを被って可哀想ですw
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2007-12-01 17:41:21
息子さん達が展示側にいらしたのですか!へぇ~。やはり自転車が好きでお仕事に選ばれたのかしら。いいですね^^
一応全体をざっと回りましたが、お察しの通り主人がロード派なので、MTBよりはロードバイクの方を熱心に見ていたと思います。私にはチンプンカンプンなんですけど(笑;)
バリバリのアウトドア派って、なんだか意外ですね(スミマセン。汗)
でも男の子がいると自然に活動的になるんでしょうか。今はお忙しくて乗る時間がとれないのですね?
私はインドア派ですが、でもたまにサイクリングに行くのは好きです。長距離は無理ですけどね(苦笑)
返信する