紫の花3種&ツボのお話

2007-11-02 | Weblog
野牡丹(ノボタン)は花期が長いですね。
   
実際より少し青い色になったかも。
鮮やかな紫色が目を惹く花です。

昨日はノボタンの他にも二つ
紫色の花を撮影しました。

これは何だか分かりますか?
コリウスの花です。
   
シソの仲間ですが、よく見ると
ユニークな形をしていて楽しいです♪

次は昨年も名前で悩んだルエリア。
   
ルエリアは200種?もあるらしくて
色も形も様々なのだそうです。
今回改めて調べたら、
ルエリア・ペドゥンクラータという
名前の花に一番よく似ていると思いました。
キツネノマゴ科ルイラソウ属の多年草です。
でも、まだ名前に自信はありません(苦笑)


今日は鍼灸院に行って
こんな物を買ってきました。
   
   
下の写真は拡大できます。
興味がありましたらクリックしてご覧下さい。

先週先生がお試し用に一個だけ下さって
使えそうだったので一箱買いました。
といっても、4個入り。350円です。
横の2個は、先生がオマケしてくださいました♪

鍼灸院での灸は、極短時間でアチチとなるものと
10分程度じわじわと熱くなるものがあります。
(日によっては少し痛いくらいの時も。汗)
この灸はそんなに熱くなくて、その代わり
2~3時間かけて温める仕組み。

携帯カイロほど熱くならないし時間も短いので
少し肌寒いかなという今頃
腰やお腹などに使うのに良さそう。
それに小さいから肩にも使いやすそうです。

足も良いですね。
先生から三陰交(さんいんこう)と
三里(さんり)というツボを教わったので
前から入浴時などにマッサージしていました。
今度は灸もやりたいと思います。

三陰交は冷えに良いと教わったのですが
内臓疾患にも良いらしいです。
調べてみると、
  脾臓・肝臓・腎臓の機能に関する三つの
  経絡が交わるツボ
だそうです。
場所は、内くるぶしの中心から、指4本分上。

足三里は『奥の細道』で「三里に灸すうる」と
あるように古来から健脚のツボだったようです。
足だけでなく身体全体に良いとのことで
私が夏バテでグッタリしていたときに
教えてくださいました。
場所は、膝から指4本分下のスネの外側。
(3本分という説も?違ってたらスミマセン。)

皆様既にご存知かもと思いましたが
冷えに悩む女性も多いので
一応ご紹介してみました。





   クリックするだけで募金ができるサイト
   






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2007-11-02 18:48:03
ノボタンの色にウットリ!!
欲しくなりました。
コリウスの花も素敵ですね。
ルイラソウの仲間も多いようですね、
私が知っているのはヤナギバルイラソウだけ(苦笑
せんねん灸気持ち良さそうです。
ツボ参考になりました、試してみますね。
返信する
ノボタン (beniha)
2007-11-02 19:01:09
元気ですね。こちら方面でもいまだに咲いてます。
カタカナ名前、ほとんどわかりません 笑
返信する
ツボ (うさみ)
2007-11-02 20:28:58
ノボタンは、本当に、まだ咲いてたんだ、ひょっとして違う花?と思うくらいです。お徳用なお花ですね(*^。^*)

私も鍼治療では、三陰交によくさされます。本だけ読んでいた時は、どこどこから指三本って言われてもよく場所がわかんない~と思っていましたが、やってもらうとやはりそこが痛いところですね。
三里のツボは、足で稼ぐ営業マンにお勧めのツボだそうですね。立ち仕事ではない私もたまに痛くなって、自分で押してます。
返信する
おきゅうっ! (前向きな心と人のぬくもり)
2007-11-02 21:45:01

ofuuさん

 いつもコメント有難うございます。

 お灸って、きゅうっときくからお灸なんて。
季節も秋。
陽の沈むのも早くなりましたね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
返信する
お灸ねぇ・・・ (われもこう)
2007-11-03 14:52:38
母が病弱ですので(それでも82才で健在^^)、ありとあらゆる療法は試してみたようです。健康法には詳しいです(笑) すぐ飽きるようですが・・・
お灸もむかしよく火を付けさせられました。千年灸もやったことがありますが、最近はもっと便利なのがあるのですね。
私も冷え性です。そろそろアンカが恋しくなってきました(汗;)
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-11-03 15:57:18
ノボタンの紫は素敵ですよね~。ちょうど綺麗に咲いたノボタンが良い高さに咲いていたので撮影しました♪
コリウスは葉っぱに目がいきがちですが花も可愛いですよね。
ルエリアを調べていたらヤナギバルイラソウは沢山出てきましたが、私はそちらを見たことがないんです(苦笑)
沢山種類があるそうなので今度の名前も怪しいかも(汗)
せんねん灸、普通のお灸に慣れた人には物足りないくらいのようですが手軽で良いなと思いました。
micoさんは健脚ですしお元気そうですが(って勝手な想像にすぎませんが)今回ご紹介したツボ、特に三里は身体全体に良さそうなので、お疲れのときにでもお試しください。
返信する
benihaさん♪ (ofuu)
2007-11-03 15:59:46
ノボタンそちらでも咲いていますか。ホントに元気で花期の長い花ですね。夏に一度撮ったのに載せそびれていたので再度撮影しました。
カタカナ名前は難しいですね。ルエリアも思い出すのに苦労しましたが、その次に来る部分はもう覚えてません(苦笑)
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-11-03 16:07:42
ノボタンは夏の花のイメージですが意外と花期が長いのですよ。昨年も11月になっても元気でした。
豪華だしお得ですね♪

やはり、うさみさんはご存知でしたね。鍼灸院に通ってらっしゃるし冷え性だとブログに書かれていたので、そうだろうと思いました。
私も三陰交は毎回です(笑)三里にもさしたいところ場所的に難しいので自分でやるようにと教えてくださったのではないかと・・。
三里は足だけでなく身体全体のエネルギーを高めるのに良いらしいですから、疲れたときに効きそうですね♪
返信する
前向きな心と人のぬくもり さん♪ (ofuu)
2007-11-03 16:14:04
こちらこそ、いつも有難うございます。
きゅうっときくから・・お仕置きで「お灸をすえる」と言っていたことを思い出しますね(笑)
初めてお灸のスゴク熱いのに当たった時は、きつかったですよ(汗)
陽が沈むのが早くなって急に冷え込むから多くの女性は辛いんですよ~。
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2007-11-03 16:28:46
お母様、病弱で82才ですか。素晴らしい・・といっても平均寿命を考えると不思議でもないでしょうか。一病息災という言葉もありますし、健康に気をつければ多少病弱でも元気で過ごせるということでしょうか。見習わなくては。
夏バテして帰省する前に鍼灸院の先生が心配してくださって火をつける千年灸も勧められたのです。が、面倒で試さずにいたらバテが酷くなって(汗)それで今回手軽なタイプを教えてくれたのだと思います。
続けるには手軽でないと・・(苦笑)
われもこうさんも冷え性ですか。仲間が多いですよね~。
身体を動かすのも大事ですよね。運動なさるとブログにも書いていらしたし、お互い頑張りましょう!
返信する