初冬の香り

2007-11-28 | Weblog
久しぶりのお散歩です♪
昨日買い物に行った時はまだイマイチでしたが
今朝は少し元気になりました。
気温は低いものの風がなく穏やかで
歩くには丁度良い気候だったこともあり
ノンビリ買い物も兼ねて二時間ばかり。
疲れたけれど、やはりお散歩は楽しい♪

そこかしこに冬の香りが・・。
今日は香りの強い花たちです♪

枇杷(ビワ)の花は甘い香り。
   
これから暫く楽しめますね。


ハマヒサカキは目立たないけれど
独特のツーンとした匂いで
存在を主張します。
雄花が沢山咲いていました。
   

雌花は蕾や開きかけの花が殆どでした。
お花も少し小さめ。
実が共存しているお陰で見分けが簡単(笑)
   

やっと大きく開いた雌花を見つけました。
   
お花の中を覗き込むと確かに違いますね。


最後は柊(ヒイラギ)。
前から咲いてましたが載せそびれていました。
キンモクセイを少し優しくした香り♪
 
 
ハマヒサカキ以上に分かり辛いので
大きめの写真を載せました。
上が多分雄花で、下が雌花です。

昨年は雄花と雌花を意識していませんでした。
今年ヒイラギの実を見つけたので
冬になったら雄株と雌株の花を
見比べてみたいと思っていたのです。
肉眼では見分けられませんでしたが
拡大してみるとメシベが違いますよね?

ピンボケ気味で少々気に入らない写真ですが
メシベが撮れていたので載せました(汗)
白い花はなかなか細部まで撮れないのですが
曇り空だったのが功を奏したかも・・。
狙ったわけではないのですが(苦笑)





   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こむぎ)
2007-11-28 16:47:03
こちらは今日は寒いです。
ストーブつけっぱなし。
2時間も歩くなんてすごいですね。
たくさん収穫があったでしょうね。
家の中に引きこもっているよりは、外の空気を吸うくらいのほうが元気が出るかもしれません。
私も明日は歩いてみようかな。
返信する
こんばんは (mico)
2007-11-28 18:41:44
二時間頑張りましたね。
枇杷の蕾は見かけましたがもうこんなに咲いてるんですね。
ハマヒサカキも柊も雌花と雄花があるのは知りませんでした。
我が家の柊は実を結ばないので雄花のようです。
柊の香り大好きです。
返信する
ヒサカキ (beniha)
2007-11-28 18:49:18
雄花と雌花があるのですね。
実も良い色で見直しました。
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-11-28 19:29:00
 枇杷の花 見たことがないように思います。
 木があるところに 行ってじっと見てみます!
 ヒサカキなど 地味な木ですが 花が咲いたときは 華やかに感じます。
返信する
Unknown (ruby-mama)
2007-11-28 20:24:18
さすがofuuさん、ひいらぎの花の違いをここまで
意識したことがありませんでした。

我が家にもヒイラギがありましたが
はなは咲いたけど、実をみないとは思っていました。(はっぱに腑が入っていて そのことは気にいっていた程度でした。)
それに 虫がついて、いまは枯れてありません。
当時は元気がないだけとおもっていました。
雌株と雄株があるんですね。
返信する
すっかり冬 (うさみ)
2007-11-28 21:21:41
すっかり冬景色になりましたね~、
気付けばもう12月ですものね。
寒いとつい背をまるくして下を向いて早足で歩いてしまうので、せっかくのお花を見逃しがち・・・ofuuさんを見習っていろんな冬花を探したいです。
返信する
冬の香り (なみ)
2007-11-28 21:49:06
いいなあ。そういう香り、かいだことがありません。
近づかないとわからないのかな?

風邪、どうぞお大事に。
軽いうちにお散歩で吹き飛ばせるといいですね。
返信する
いい香り! (前向きな心と人のぬくもり)
2007-11-28 23:44:37

ofuuさん

 いつもコメント有難うございます。

 やさしい香り。
いいですよね。
バックの猫が気持ちよさそうっ!
(^○^)

 またお立ち寄りください。
返信する
こむぎさん♪ (ofuu)
2007-11-29 16:22:13
一日中ストーブを使うと暖房費もかかるでしょうね。ウチはマンションで気密性が高いのでまだ暖房は使わず厚着で凌いでいます。
ノンビリ歩いて撮影のために時々立ち止まるので、2時間といっても実質は1時間ちょっとしか歩いていないような気がします。それでもバテてしまって家事が手抜きになります(汗)
体力に合わせるべきなのですが昨日は久しぶりで楽しくなり、ついつい回り道してしまいました(苦笑)
家事と運動は違うと言いますし、外に出たほうが気晴らしにもなり健康的ですね。散歩はオススメですよ♪
でも、今日は昨日より寒くなりましたから散歩はまたの機会が良さそうですね(笑;)
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-11-29 16:31:45
このところサボっていたので二時間でも結構バテました(汗)でも最近の体力から考えると上出来のような気もします。やはり散歩は楽しいですね♪
micoさんのように5時間6時間はとても無理ですがマイペースで頑張ります!
ビワ、そちらはまだ蕾でしたか。こちらは急に寒くなったので一気に咲いたのかもしれません。
ハマヒサカキとヒイラギ雌雄両方確認できて良かったです。
micoさんの家のヒイラギは雄花なんですね。今度メシベの様子をじっくり観察なさってください♪
ヒイラギの香り、素敵ですよね。撮影しながら思い切り吸い込みました。
返信する