オフィス松山 オペラの部屋

オペラ&ミュージカル制作企画オフィスの徒然

オフィス松山情報

2005-07-22 08:58:28 | 夢舞台制作
今夏オフィス松山では以下[①~④]の番組に協力させていただいています。
 ①川口国際交流フェスティバル
川口少年少女ミュージカル団特別公演
7月31日(日):午前11時頃開演
 JR川口駅西口駅前広場特設ステージ
エコロジー・ミュージカル「ウィズ」
  作・芸術監督:松山雅彦 作曲:松山由佳
  川口総合文化センターリリアの開館を記念して創立された全国にも珍しい子供達だけの
  今年創立15年のミュージカル団で、川口市地域の子供達です。今回のミュージカル「ウィズ」は  人形と人間の関係に関する諸問題に環境問題を織り交ぜた物語で、この作品はもうすでに川口市 地域において数多く公演されてきました。川口では「ウィズ」と言えば川口少年少女ミュージカル団と言えるほどに評判になってきています。暑い野外ステージでの公演になります。子供達の熱き思いをご覧頂ければ幸いです。もちろん入場無料です。
  
♪同時にこの公演特設ステージ近辺ではフリーマーケットも催されていまして、
  ミュージカル団の卒団者たちのミュージカルグループOBOG会のメンバーがどこかのブースでフリマを開くそうです。
   ミュージカルの後探してみてお買い求め頂ければ幸いです。

②オペラ「カルメン」
 8月28日(日)17時開演
 つくばノバホール
 指揮:井上宏一[ルーマニア国立ヤシ歌劇場常任指揮者)
 演出:松山雅彦
  南茨木地域文化向上に上に寄与する為活動しているオペラ団体としては老舗のオペラグループ・  コローレロッソ主催です。今回はオフィス松山の提唱による「みんなで作ろう夢舞台!」をスローガンに掲げ、出演者一堂日々練習に意欲を燃やしています。このオペラグループは衣裳も、小道具も、舞台に立てる大道具も自分達で作ってしまうのです。舞台の仕込み、立て込みは。みんなでやるのです。特に今回は国際都市つくばに相応しくイタリアの人、アメリカの人、日本の人が一緒になって舞台スタッフを受け持ちます。このようにみんなで作る夢の舞台なのです。目下OHPによる字幕スーパー製作奮闘中!です。

 ♪そしてちょっと耳寄りな話。ノバホールは音楽ホールであるため、緞帳は使わないので各幕ごとの舞台転換は客席から見えてしまいます。そして出演者全員で舞台を動かしています。当然舞台は暗くしてありますが、かすかに見えるでしょう。これも普段見られない光景でしょう。

③オペラ・ガラコンサートイタリアオペラの名場面の数々
 9月11日[日)13時開演
 かながわ女性センターホール(江ノ島内)
指揮:井上宏一
演出:松山雅彦
  湘南の地に新しく誕生したオペラグループ「オペラピアチェーレ」の第1回公演です。
  オペラピアチェーレでは今夏オペラ講習会を開催します。広く受講生を募集しヴェルデイ・
  プッチーニ・モーツアルトの作品からその作品の名場面を選びオペラ演習するプログラムです。
  この講習会では松山の永い経験と思考に基く身体訓練プログラム(オペラ・ボデイ・コントロール・プロフェッショナル・トレーニング・システム)を導入し、演習します。
  さらに演技表現構成の基礎となる楽譜の捉え方をも研修します。
  演習期間は9月6日(火)8日(木)9日(金)の短期集中型演習のオペラセミナーで、引き続き11日のガラコンサートに出演します。
  オペラピアチェーレではすでに受講・出演者は決定しているので、9月6・8・9の演習の期間の聴講生制度を設けて受け付けているそうです。(聴講料1回1000円)演習は主にかながわ女性センターで実施しています。お問い合わせは0466(22)9816、(37)0757
  オペラピアチェーレ内。

④川口少年少女ミュージカル団発表試演会公演ミュージカルプレヴュー
 オリジナルサウンドミュージカル 「ピーターパン」
   川口総合文化センターリリア1階催し広場:入場無料
   脚本・演出・美術・芸術監督:松山雅彦 作曲・歌唱指導:松山由佳  振り付け 大濱陽子
   10月1日(土) 19時開演 2日(日)15時開演

人気blogランキングへ参加してみました。1クリック宜しくお願い致します.











コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柱が出来た!ベランダ大道具... | トップ | 久し振りにオペラの楽しみ ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん!? (Unknown)
2005-07-22 23:52:29
わかりやすい~とか思いながらブログを読んでいたら、なつかしい名前が「ヴェルディ」!!!               実は団を卒業したあとあるオペラ団体にちょこっと参加していたのだった。ローマ字読みだから大丈夫だよ~とか言われて・・・。ヴェルディのレクイエムとかフィガロの結婚とか歌ったな~。             参加理由に響きもあった。団体名が「リリカ、イタリアーナ」みんなリリカって読んでて、ん?なんか似てるな、よしやってみるか!って

コメントを投稿

夢舞台制作」カテゴリの最新記事