ドイツ最高の演出家フェルゼンシュタインが率いた歌劇場として絶えず世界に話題を提供し続けてきたコミッシュオーパー。
ちなみにコミッシュ・オーパーには劇場と言う名は付いていません。ドイツ語圏ではオペラ劇場の事をオーパーといいます。ウイーンの民族的喜歌劇場もフォルクスオーパーと言い、グラーツの市立歌劇場もグラーツ・オーパーと言います。
同じベルリンにもドイツを代表するベルリン・ドイツ・オーパーがあります。
コミッシュオーパーの舞台には他の劇場には無い独特の表現があります。
「常に新しさを」がここの劇場表現の根本であり、スローガンであったのです。
どのオペラも、新演出上演のときは「え?これって?オペラ?と疑うほどの舞台に驚愕を覚えるのは普通になりつつある歌劇場として世界に舞台表現の有り様について提言しています。
その昔、フェルゼンシュタイン演出するフィガロを観た時その厳然としたリアルな演出に接して驚いたことがあります。当時表現の自由までも奪われていた東時代にあってフェルゼンシュタインの演出は正にオペラ演出の教科書と言えます。
どの場面においてもシンプルで無駄が無く厳粛なまでに人間の本質を全面に表出させる演出には、次代を見つめる演出とは前衛ではなく人間の本質の追求表現がテーマであると言っている様子でした。
この精神こそがコミッシュオーパーのテーマであり、演出家フェルゼンシュタインからハリー・クプファーにいたる多種多様な演出家を輩出して来たこミッシューパーは今の時代を巡る試行的演出に多様なる影響を与えてきました。
このようにコミッシュオーパーの舞台にはは自由な芸術へのあくなき探求が込められています。
オペラは、モーツアルト「後宮よりの逃走」何も知らずに観たらびっくりしますよ。何しろ、登場するキャスト、オスミンは丸裸で女性に言い寄る場面もあり、コンスタンツェにいたっては下着姿にされ鎖につながれ異様な状況の中いわゆる映画で言う絡み的シーンも展開されると言う正に人間の持つ本質的エロスを極端にうち出した演出にはさすがのベルリンっ子も驚いたと言います。
同じモーツアルト「魔笛」
モーツアルト「ドン・ジョバンニ」↓
チャィコフスキー「オネーギン」ここではロシアロマンチシズムを期待しないで、社会的本質をオペラから感じましょう。それが劇場文化の芸術
です。
オフェンバック「ホフマン物語」さしずめエロテイシズムファンタジーと言ったところでしょうか↓
コミッシュオーパーで一番気になる演出家にハリークップファー氏が居ます。
今年に日本に上陸するドイツ語圏ミュージカルの代表作ウイーン版ミュージカル「エリザベート」がありますが、それはオペラではなくいかにもエンテイナいっぱいの圧倒的にブロードウエイを凌ぐ舞台演出はもう間もなく日本でもごらんになれます。正にドラマテイックミュージカルが展開されます。特にウイーンアンデア劇場のバージョンは秀逸でした。もうすでに終演していますが。。。。では
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ちなみにコミッシュ・オーパーには劇場と言う名は付いていません。ドイツ語圏ではオペラ劇場の事をオーパーといいます。ウイーンの民族的喜歌劇場もフォルクスオーパーと言い、グラーツの市立歌劇場もグラーツ・オーパーと言います。
同じベルリンにもドイツを代表するベルリン・ドイツ・オーパーがあります。
コミッシュオーパーの舞台には他の劇場には無い独特の表現があります。
「常に新しさを」がここの劇場表現の根本であり、スローガンであったのです。
どのオペラも、新演出上演のときは「え?これって?オペラ?と疑うほどの舞台に驚愕を覚えるのは普通になりつつある歌劇場として世界に舞台表現の有り様について提言しています。
その昔、フェルゼンシュタイン演出するフィガロを観た時その厳然としたリアルな演出に接して驚いたことがあります。当時表現の自由までも奪われていた東時代にあってフェルゼンシュタインの演出は正にオペラ演出の教科書と言えます。
どの場面においてもシンプルで無駄が無く厳粛なまでに人間の本質を全面に表出させる演出には、次代を見つめる演出とは前衛ではなく人間の本質の追求表現がテーマであると言っている様子でした。
この精神こそがコミッシュオーパーのテーマであり、演出家フェルゼンシュタインからハリー・クプファーにいたる多種多様な演出家を輩出して来たこミッシューパーは今の時代を巡る試行的演出に多様なる影響を与えてきました。
このようにコミッシュオーパーの舞台にはは自由な芸術へのあくなき探求が込められています。
オペラは、モーツアルト「後宮よりの逃走」何も知らずに観たらびっくりしますよ。何しろ、登場するキャスト、オスミンは丸裸で女性に言い寄る場面もあり、コンスタンツェにいたっては下着姿にされ鎖につながれ異様な状況の中いわゆる映画で言う絡み的シーンも展開されると言う正に人間の持つ本質的エロスを極端にうち出した演出にはさすがのベルリンっ子も驚いたと言います。
同じモーツアルト「魔笛」
モーツアルト「ドン・ジョバンニ」↓
チャィコフスキー「オネーギン」ここではロシアロマンチシズムを期待しないで、社会的本質をオペラから感じましょう。それが劇場文化の芸術
です。
オフェンバック「ホフマン物語」さしずめエロテイシズムファンタジーと言ったところでしょうか↓
コミッシュオーパーで一番気になる演出家にハリークップファー氏が居ます。
今年に日本に上陸するドイツ語圏ミュージカルの代表作ウイーン版ミュージカル「エリザベート」がありますが、それはオペラではなくいかにもエンテイナいっぱいの圧倒的にブロードウエイを凌ぐ舞台演出はもう間もなく日本でもごらんになれます。正にドラマテイックミュージカルが展開されます。特にウイーンアンデア劇場のバージョンは秀逸でした。もうすでに終演していますが。。。。では
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