暮らしに役立つ、法律改正・公共制度ニュースブログ

名古屋市と瀬戸市の間の尾張旭市の司法書士・行政書士・土地家屋調査士 川崎事務所のニュース・ブログ。

平成29年5月29日(月)から「法定相続情報証明制度」が始まります。

2017年04月28日 | 法改正
平成29年5月29日(月)から、各種相続手続に利用することができる「法定相続情報証明制度」が始まります。


相続の業務を行うにあたって、戸籍などで相続人を証明する必要が出てきます。

金融機関の対応が厳しいことが多く、各金融機関によって、必要な書類が違ったり相続人全員の印鑑が必要だったりと、大変でした。

それらがこの制度によって、少しでも和らぐと楽になれるのかなとと思います。
コメント

レゴランド開園と、活況名古屋の求人関係

2017年04月04日 | ニュース
レゴランドが4月1日に開園しました。
そのニュースを題材に、名古屋の求人が増えているという特集番組が組まれてました。

レゴランドで1000人、名古屋のビル改装ラッシュで4000人、併せて5000人の求人増であるというニュースです。

そのおかげで特にサービス業関係で人手不足になっており、オープン時特別時給として¥1300を越える求人もあるそうです。

好景気の兆しを感じるのですが、なかなか実感できるようになるのは先の話みたいです。


新しい年度が始まりましたが、愛知県の川崎事務所をよろしくお願いします。
コメント