暮らしに役立つ、法律改正・公共制度ニュースブログ

名古屋市と瀬戸市の間の尾張旭市の司法書士・行政書士・土地家屋調査士 川崎事務所のニュース・ブログ。

パンデミック コロナウィルスの脅威

2020年03月30日 | ニュース
1月に中国の武漢で発覚した集団感染のコロナウィルス。

ダイヤモンドプリンセス号の対応の不手際などがあり、日本の対応を海外から責められたりもしましたが、話題の中心がイタリアやアメリカの感染度合いに移るにつれ、日本は収束に向かっていくかなと思ってました。

ところが、金曜から東京での集団感染などが発生し、3日とも50人規模の感染者が出る状態になりました。

パンデミックという言葉は知っていましたが、世界規模でこんなことが実際に起こるとは思いもしませんでした。

コメント

土地の所有権放棄制度はどうなった?

2020年01月20日 | 法改正
2018年5月くらいに、土地の所有権放棄制度について検討するということが政府から発表されました。

特にバブルなどで、値上がりするとして遠隔地・ローカルな土地を購入したものの、およそ現実的に売買できる土地でなく、処分に困っている方も多いかと思います。

特に相続などがあれば、名義変更する方が高くつくことも多いでしょう。

そのような土地が、相続などの継承手続きが放置されるなどで、所有者不明土地が多く発生していると聞きます。

政府としては、この所有者不明土地の予防措置の一つとして、土地の所有権放棄制度を検討しているようです。
そして、今年、2020年までに法改正など制度を設けようということらしいです。

最も、登記の相続手続き漏れに対して罰則を設けようなどという案もある様ですが、どうなるかわかりませんが。

コメント

明けましておめでとうございます。 令和最初の新年です。

2020年01月02日 | 町の風景
令和最初の新年が明けました。

いわゆる東京オリンピック以後が到来して、景気の行方が不穏な気もしますが
本年も、尾張の司法書士・行政書士・土地家屋調査士 川崎事務所をよろしくお願い致します。

仕事始めは、1月6日からです。
コメント

2019年の10大ニュース

2019年12月29日 | ニュース
読売新聞社による2019年の10大ニュースです。

【1位】天皇陛下が即位。「令和」に改元
【2位】ラグビーW杯日本大会開幕、日本8強
【3位】京都アニメーション放火、36人死亡
【4位】消費税率10%スタート
【5位】東日本で台風大雨被害、死者相次ぐ
【6位】ノーベル化学賞に吉野彰氏
【7位】沖縄・首里城が焼失
【8位】ゴルフ・渋野日向子が全英女子優勝
【9位】マリナーズ・イチローが引退表明
【10位】徴用工問題で日韓関係悪化


参考:【図解】あの年に何が起きたか。平成を振り返る10大ニュース(1989~2018)
コメント

今年の漢字は、「令」 2019年

2019年12月13日 | ニュース


今年の漢字が公益財団法人日本漢字能力検定協会から発表されました。

「令」だそうです。

うーん、普通。
コメント

東京23区からの転入者に補助金:尾張旭市

2019年12月10日 | ニュース
東京23区からの転入者に補助金60万円(単身)/100万年(世帯) (尾張旭市)

尾張旭市では、東京一極集中防止と市の未来を担う人材募集のため、平成31年4月1日以降に東京23区から尾張旭市に転入者した人に補助金を支給することになりました。

該当する場合は、尾張旭市の企画部企画課に問い合わせてみてはいかがでしょうか。


(愛知県の他の市町村でも、同様の補助金が行われているようです)
コメント

尾張旭市の市民祭が台風上陸の恐れで中止

2019年10月10日 | ニュース

10月は、運動会にお祭りにと何かとイベントが開催される時期です。
その時期に、送れて台風がやってきます。

今回の台風は大型で、東海や関東に大きな被害を及ぼすことが予想されます。

尾張旭市も市民祭を行う予定だったのですが、10月12日(土)の夜に上陸することが予想されることから、中止になりました。

令和元年度尾張旭市民祭及び同時開催イベント中止のお知らせ


商工会壮年部として射的を行う予定だったのですが、残念です。
コメント

民間木造住宅等耐震改修促進事業(尾張旭市)  昭和56年以前の住宅

2019年06月03日 | ニュース
尾張旭市では民間木造住宅等耐震改修促進事業として
1.住宅の無料耐震診断
2.住宅改修・解体の補助金
を行っております。

これは、昭和56年以前に作られた建物の耐震強度の問題を見直そうという事業です。

昭和56年以前に建築された建物が対象で、まず無料耐震診断を受ける必要があります。
申請をして1ヶ月くらいで無料耐震診断が受けられます。

その後に、耐震強度上何らかの処置が必要と判断された場合(判定値にて結果表示)に、その後の改修工事や解体工事に対してかかった費用のうち、20万円~100万円の補助金が支給されます。


画像提供:いらすとや
コメント

全国植樹祭が6/2に開催  天皇が尾張旭市に

2019年05月28日 | ニュース
第70回全国植樹祭が愛知県で開催され、6月2日の植樹祭式典が尾張旭市の森林公園で行われます。

天皇がいらっしゃるとのことで、1カ月前から警察が主要道路で警備のシミュレーションをしていたりします。
最初の地方公務ということで、ちょっと盛り上がっています。

第70回全国植樹祭
日時:令和元年6月2日(日)
場所:式典 尾張旭市森林公園 ほか
大会テーマ:木に託す もり・まち・人の あす・未来

画像引用:国土緑化推進機構



コメント

名古屋でぼうさいこくたい2019が開催されます。

2019年05月14日 | ニュース
国民の防災意識の向上と、災害に関する知識・経験の共有を図ることを目的とした防災推進国民大会(ぼうさいこくたい)が、名古屋で開催されます。

日時:2019年10月19日(土)、20日(日)
場所:ささしまライブ24エリア

今、このぼうさこくたい2019の出展者を募集しています。
防災グッズのPRや、行政・企業の防災担当者と知り合うチャンスです。
コメント