ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

『考』 巻き寿司・・・!!

2006年02月02日 | Weblog
まあまあ、昨今・・・巻き寿司!!丸かぶり!!などなどの
幟にチラシに宣伝広告に目にする。明日は『節分』・・・
「『節分』に太巻きを食べると福を招く・・・!!」
関西が発祥と言う、風習の「恵方巻き」。
今年は南南東・・・の方角を向いてたべるのだとか!!

江戸末期から明治初めの大阪が起源だとか・・・
商家で商売繁盛・無病息災などを祈願して食べたのだとか??
約四十年前から、のりの消費を拡大させようと風習をPRしてるのだとか・・・
毎年大阪では「巻きずし丸かぶり競争」なども開かれてるのだとか!!
全国に定着してきて、コンビニやスーパー各社が続々と商品化してるのだとかです。
04年度は120億円・05年度は144億円とか・・・
「関西から出た話なのに、今は東の方が盛んに話題になってるのだとか??」

「その年の恵方(縁起がいい方角)に向いて食べる」
「福を逃がさないために無言で食べ終える」
「縁を切らないように包丁で切らずに食べる」などなど・・・
ユニークな作法が反響を呼んでるのかもですね。


のりが大豊作で生産過剰となった、1973年に
『節分に・・・幸運の巻きずし!!』とのチラシが大阪のすし屋に
出回ったという・・・「のり」が関西に定着???
「まあ何にしても、明日の節分には巻きずしを食べるやろうなあ・・・
 南南東に向いて、お祈りしながら(o ̄ー ̄o) ムフフ」
初めは『何で・・・??』『(- .-)ノ”ナンデヤネンッ!』といった風習も
豆まきとともに風習にって、素敵な話ですねφ(..)メモメモ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peco)
2006-02-02 18:23:09
そうそう

大阪ののり屋の陰謀らしい 笑ゞ

バレンタインのチョコも

チョコ屋のアイディア 笑ゞ

わちが結婚した21年前の熊本では

丸かぶりなんて 浸透してなくて

大阪だけなんやとあらためて思ったもんです

ちなみに 豆まきは男のするもんらしいよ
返信する
(;-.-)ボソッ (ゴリぽん)
2006-02-03 01:05:50
たしかにね、海苔屋の陰謀・・・かもね。

でもでも、それでみんなが笑顔になれるなら素敵な

ことですよね。

自分の家にも、帰れば・・・「巻き寿司」が

ありましたわ
返信する

コメントを投稿