ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

青少年健全育成を目的とした・・・

2009年10月24日 | 『よさこい』
【よさこい 思い出】

青少年健全育成を目的とした踊りのお祭りがある。
少年非行が都道府県別の検挙・補導人員においてワーストクラス。
人口比(9~16歳の少年人口にあたりの検挙・補導人員)でも
全国平均を大きく上回っていた。踊りによって非行№1の歯止めに
ならないかと・・・「笑顔いっぱいの街にしたい!!」


176チーム、5800名が参加するお祭りになっている。
会場も有名な歌手の方がコンサートツアーなどで使用するホールをメインに!!
駅前広場・会議場などなど計7会場ほで開催されています。
踊りの様子をテレビでも放映するまでにと・・・
「ある本を読んで書いてありました。」


自分たちも2002年の11月に参加した・・・
その日は寒い日で雪もちらちら降るくらいの一日でした。
3~4会場ほど踊った記憶があるのだが、自分の一番記憶に残ってるのは
会場にて踊りのスタンバイをしていたメンバーにスタッフの人が数人が暴言を
はいたと聞いた。自分は何らかの理由で少々遅れてた際の出来事でした。
それを聞いて自分もお祭りの代表者さんにもお話させてもらいましたが・・・
あんまり真剣に聞いてもらえなかったですね(悲)


自分たち大人のチームには参加してほしくないという空気感の
ただよう時間でありました。目的や目標が青少年健全育成ですから致し方が
ないのかもしれません。何かと大人チームともめてた印象が・・・

それ以後、自分達は参加してませんがね・・・(苦笑)
「大人と一緒に何かをすることで学ぶことや反面教師にすることもあったりして、
 自分たちもあんな大人になりたいなと思ったりして成長するのだと思うのですが!!」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿