ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

『納得』日本を考える・・・

2006年04月07日 | Weblog
ある方の・・・言葉が新聞にのっていた!!
自分もしみじみと色々と考えたり、思ったりして
今の世の中を生きているのであるが・・・
「なるほど、そうですね」と思うところが多々あったので・・・
参考までにまとめてみよう!!

『日本はどんな国を目指すべきか・・・??』
「一番大事なのは科学技術想像国である・・・環境大国や観光大国とか言われているが!!」
企業が研究開発を増やし、競争力を高めたから経済が復活したともいえる。
科学技術重視の世界の流れに遅れることはいけない。
「確かに・・・昔の人の話を聞くと、涙で語れないほどの話がプロ○ェクトXなどの
番組などでも・・・」ほんまに納得ですね。

もうひとつは、他の国々から尊敬されて憧れられる国になること。

『日本社会の懸念すべき点は・・・』
「拝金主義・・・」
最近・・・安易にお金儲けを売りにする雑誌記事も多い。
努力を惜しんで金儲けばかりを追及する・・・『心のバブル・・・』
健全でないと言える。

「排外主義の高まり・・・」
いろんな問題で世論が諸外国に対して、ヒステリー的な反応をする。
「確かにアジアの周りの国々との問題など、ちょっと過剰に取り上げているような???」

「成功者を嫉妬し、引きずり落とそうとする力が日本社会に強いこと・・・」
「経済全体が沈滞する・・・」

「成功者を尊敬し、それを目標にして自分も頑張ろうという・・・『賞賛の経済学』に!」
「今以上に社会が活気付くだろう・・・」


これは経団連会長の方のお言葉から・・・
自分も何かと考える、「なるほど!」「そうやね!」と考えることばかりです。
自分達の生きている社会のことでもあるし、身近なことにも当てはまることは
たくさんあるし
「自分などにも置き換えて考えてみても、当てはまるなあ・・・妙に納得ですね。」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿