ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

心からの・・・言葉!!

2009年04月21日 | Weblog
「今の若者は大人の話をまともに聞かない」

こんなふうによく言われたり、自分なども感じることもある。
しかし・・・しかし??聞かないヤツだけが悪いんだろうか??
話す側にも問題があったり、問題点も多いのではと思ったり
するんですけど・・・

「どうしても・・・これだけは伝えたい!!」

真剣に思うことを本気で語れば、多くの人が
耳を傾けてくれるのではないか。そして、きっと
第三者に伝わるのではないかと思います。

大事なことは・・・
聞く価値のある内容かどうか・・・??
「この人の話なら聞きたい」と思わせる迫力があるかどうか??


言葉には・・・人を動かす力がある。
「自分自身の経験にもとづいて、本当のことを語ろうとしているか。
どうしても伝えたいという強い気持ちがあるか??」
そのような場合に言葉は力を発揮するんではと思います。



ちょいと、ついでのことも書いておきます
「怒るときは、そいつをにくいと思う気持ちがある。」

「叱るときは、そいつに期待する気持ちがある」
おまえなら・・・やれる。おまえなら・・・きっとできる。
そう思うから、叱るんだと思います。

あまり、このような違いもわからなくなってるのかもですね。
最近ではこのような経験をあんまりしてないのかも・・・
子供の頃から・・・今までで!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿