ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

『笑』ご当地キャラクター・・・

2006年04月15日 | Weblog
ある新聞の間違いなく、似合わない・・・写真!!
「戦隊もののヒーロー」の写真が、しかし??なんだか・・・
どこかが変わってるかも??「カッコいいのか、少しぬけてるのか??」
『地産地消  我らが使命・・・』のご当地キャラクターだとか!!
「ほんまに・・・これでいいのか??ご当地キャラクター??」

赤いマスクの仮面で「豪石(ごうしゃく)」との叫びで登場する・・・
秋田のヒーロー???「超神ネイガー・・・」
子供たちを田畑の害虫にしようと企む、悪の組合長に立ち向かう。
「なんだか真面目なのか、すこしどうなのって思うんですけど・・・」
この正義の味方は、怠ける人を戒めるという神の「なまはげ」がモデルという。
手にする武器は、『きりたんぽ』形の剣・『はたはた』をかたどった銃・・・
衣装や方言を徹底して、秋田らしさをこだわるという。
「昨年の六月に登場以来、遊園地などの講演にも・・・」
「秋田のコンビにで、期間・地域限定商品のネイガーのシチュー丼も発売!!
 二週間、ご飯もの売り上げ一位だったとか・・・」
「これって立派な・・・地域おこしというか!!マジっすよね(笑)」


他にも・・・「のほほんとした・・・ゆるキャラ」もある。
岩手県の久慈地方には、「「北リアス食卓応援戦隊・タベルンジャー」
赤星イクラ・白波ホタテ・黄田村ウニ・黒崎コンブ・銀河リサ・緑川ワカメの六人組。
この戦隊モノの敵は・・・『生活習慣病・・・???』
水産物をかたどったヒーローは学校給食やイベントなどで「僕達を食べて、和食で体を丈夫に」と訴える。
昨年の戦隊の出動は25回、タベルンジャー効果は・・・「1500万円」だとか??
「商売やPRべたな地元の漁業者が工夫して、地域の活性化・ブランド作り出している」
ほんまに頭が下がる思いですね

地域の特長あるブランド作りって・・・産地の再発見からなのではと思いますね。
このような事例を見たり、聞いたりすると・・・

「なんでもお金をかけて、よそから持ってこようとする。そのような考えが・・・
 どうなのかなと思いますね。自分でも・・・」
ふと気づいたのですが、誰か「よさこい」してる人が戦隊ものをすると
『よさこい戦隊○○レンジャー』となるのか・・・??





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっひゃ~~(?_?) (Dog☆punち)
2006-04-17 01:13:23
超神ネイガー……

ですか!!

武器のネーミングセンスがなんとも秀逸ですねぇ~~o^;)

案外皆さん、楽しんで作ったりしているんでは………

ちょっと羨ましいです………

よさこいでも昔、変身ベルトをつけて踊っていた方もいましたし、誰とはいいませんが(笑)σ(-.-;);)
返信する
(;-.-)ボソッ (ゴリぽん)
2006-04-17 03:04:46
そうやねぇ、あれは確か・・・

河のほとりの出来事でしたか(;-.-)ボソッ

「自分は正直びっくりでした」(汗)
返信する
それがあるんだなぁ~! (きくりん)
2006-04-17 15:18:09
お初の書き込みですね!先日は突然TELして失礼しましたm(- -)m全てイタズラ好きの猫と17歳女子高生の仕業です<笑)



『よさこい戦隊○レンジャー』ってありますよ!?

僕もそのメンバーで~す(^-^)/ よさこい戦隊龍連者のHPもありますので遊びに来てくださいな。ゴリぽんさんの知っている方々が大勢いますよ!

では今後とも宜しくお願いします。
返信する
追加・・・↑ (きくりん)
2006-04-17 15:26:17
文章を一段開けると文章消えちゃうですね(^-^;)

『よさこい戦隊○○レンジャー』ってありますよ!?

僕が今年から所属するチーム名がなんと『よさこい戦隊龍連者』

なんですよ<笑)HPもありますので遊びに来てくださいな~!ゴリぽんさんの知人も大勢いますよ!

では、今後とも宜しくおねがいします。
返信する
(o ̄ー ̄o) ムフフ (ゴリぽん)
2006-04-18 10:30:36
ありがたいお電話有り難うございました・・・

現地からの生・・・のお声を(笑)



>きくりんさん・・・

もうもう☆(/ ̄3 ̄)/あの二人なのね・・・

「よさこい戦隊・・・」ってのは、自分も聞いてます。

あの人やこの人や・・・たくさんの方々も参加されるとのことで!!

またどこかでお会いしましょうね(o ̄ー ̄o) ムフフ
返信する

コメントを投稿