ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

『思』 野球・・・

2006年03月30日 | Weblog
春の選抜高校野球も熱戦が繰り広げられて・・・
プロ野球もパリーグが開幕、セリーグも週末からと
『球春到来』って感じですね。
「まだまだ寒い日もあるのですが・・・」

『野球・・・』
先日まで日本の皆さんが・・・「興奮」「熱狂」した??
野球のワールドカップと称された「ワールド・ベースボール・クラッシック」!!
日本チームが栄えある初代王者に輝いたのは、皆さんご存知でしょう。
一度は・・・「準決勝に進めないという」、土壇場に追いこまれながら
危機を乗り越えての『優勝』
視聴率もすごかったと聞いています。
「日本が試合日に休日だったこともあるでしょうが・・・」

野球というスポーツ・・・
多くのスポーツが「攻撃」「守備」と分かれて、ほぼ固定化されてるポジションにて戦う。
しかし、『野球』は打撃が得意でないものも打席を平等にまわってくる。
独特な価値観であると思う。得意・不得意は誰にでもあるが、『全員攻撃・・・』
基本なのである。
「そういう気持ちがないと、良い結果に結びつかない」と思います。

あと・・・メジャーリーグでも活躍している選手のコメントで
『屈辱・・・』という言葉を使っていた。これは裏を返せば・・・「負けると悔しい」と
そういうことではないかと思う。
野球を通して、『昭和・・・』という時代を思い出した。
自分が小さい頃に見た「野球」!!「全員攻撃&負けて悔しい」という・・・
『昭和』という時代の力強さかも???
「そんなふうに思ったりしましたでっす。」(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿