ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

あなたと彼(彼女)の会話は大丈夫・・・??

2011年11月02日 | ゴリ日記
映画の話をしても、全然のらないし・・・
ほかの事を質問してもYESかNOの言葉で
会話が終わってしまう。
「自分のことに興味がないみたい??」
あなたと彼(彼女)の会話は大丈夫ですか??

そもそも、キャッチーボールとは
①相手が投げたボールをキャッチする
②そのボールを相手の構えているところに投げ返す
この繰り返しがキャッチボールです。
これを会話に置き換えると・・・
①相手の言葉の意味を理解する
②それをふまえて気持ちと言葉をかえす

そんなの簡単にと思うかもですが、
いがいとこれが難しい。できているようで
できていない人が案外おおいのです。

人と人とのコミュニケーションの基本は会話です。
人の心や考えていることは目に見えないから
会話によって・・・ひとつひとつ理解しようと
しなければいけないんですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿