ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

『意義あり』男らしさ・・・

2006年04月03日 | Weblog
あるアメリカの・・・有名大学の教授!!超エリートの学者の方が
『男らしさ』という本を執筆したという。何故・・・??
首をひねる点もあるので、「ちっと書いてみましょう」

昨今では日米に問わず、男女間における「平等・均等」を徹底させてきて!!
日本などでも「看護婦」「看護士」・「保母」「保育士」など・・・
「なんで、今さら『男らしさ』の重要性を訴えているのか??」
もともとアメリカは開拓民の国、先住民と戦いながら国を拓いてきた。
敵をつくっては勇ましく向かう姿を『誉れ』とする風潮がある。
『男らしさ』の条件・・・(彼の著書から)
①衝撃やリスクを恐れない
②他者に命令を出すことを避けず、他者の責任も負う
③決定や実行が早い
④威厳・勇気・栄光などを重んじる
⑤自信が強く、他者の思惑を気にせずに率直で頑固である
「これって・・・??戦争の・・・前線にて戦う兵士への要求のように感じるのは??」

『男らしさ』の好例が・・・??
・ジョイ・ウェイトン・・・アメリカの原点、西部劇の王者と評される方
・トルーマン大統領・・・広島・長崎に原爆を投下した大統領
「う~~~んと・・・思わず、悩んでしまう??」のは自分だけでしょうか

『男らしさ・・・』について、自分も思うし・・・
「武士道」からも書かれているが、戦の姿勢ではないと思うのですが
『義』・・・義とは、正義!正しい道のこと。
『勇』・・・勇とは、正しいことをすること。
『仁』・・・仁とは、「武士の情け」と言われているように悪にも情けをかけること。
『礼』・・・礼とは、低くなること(自分を主張しない)


「この四つの精神を持つことだと思うのですが・・・」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「らしさ」なぁ…。 (いたみっち)
2006-04-04 11:10:21
昨日は電博堂に立ち寄っていただき、Thank You!です。



難しい「お題」に頑張ってコメント。



「らしさ」という言葉はしばしば使われますが、

真面目に受け止めると混乱することもよくありますよね。

特に「男らしさ」「女らしさ」みたいな対象が果てしなく多いものは、色んな考えの人がいるから。



まぁ、これも価値観のひとつで、

柔軟に周囲の意見を聞き入れながらも、自分の意思をしっかり持つ。

これが大切なんだよねぇ~、大変だけど。



なんだかんだと私の場合は、マイペースに生きております…。

返信する
ありがとうございまっす・・・ (ゴリぽん)
2006-04-04 17:46:49
「らしさ」はねぇ、ほんまに難しいです。

人それぞれの価値観もあるしね・・・(;-.-)ボソッ



>いたみっちさん・・・

お元気そうで☆(/ ̄3 ̄)/「こんにちは!!」

自分もマイペースでぼちぼちと、元気にしていますので

また笑顔でお会いしましょう。
返信する

コメントを投稿