ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

発明の日・・・

2005年05月19日 | Weblog
4月18日・・・「発明の日」!!

特許法の前身の「専売特許条例」が交付されたそうです。
産業財産制度の普及と啓発を目的に、「発明の日」と制定されたそうです

「発明とは、歴史を創ることでもありました」
「偉大な発明家の活躍が、世界に並ぶ産業技術をもたらした」
欧米に追いつけ!追い越せ!日本の国の栄華を夢見ていたのだろうか??
実験に!研究に!そして、勉強にと・・・うんうん、恐らくですね。
明治時代のこの日にU\(●~▽~●)Уイェーイ


自分達は日々、新しい発明をしてるか・・・なかなか「発明」はね、
できないかあ!!でもでも、新たな「発見」てのはしようと心掛ければ
できるよね。(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!!!自分も、そのように心掛けて
毎日を過ごして生きたいなあ・・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初カキコ♪ (えりママ)
2005-05-19 11:54:44
いつも、ほぉ~~!と思いながら見てます♪

発明ね・・・うちのじいさんが 昔、給湯器を発明したんだな~これが・・・それを、某会社に試作させて、現代に。。。

そん時、特許をとっておけば、大金持ちに・・・(-_-;) 今、思えばいろんな事してたな~♪ 自転車にクリアーボックスを備付けて サイドカーにしてたり・・・それで、私は幼稚園に通ったのであります(>_<)

今は亡き、おじいですが、昨日は誕生日でした。人の世話も大好きで、選挙ごとに土地を売って。。。家族には不評でしたが、世間では。。。今、なかなか、いないよね~♪ 改めて偉大な おじいでした~♪と思います!
返信する
ほぉ~~~って?? (ゴリぽん)
2005-05-19 16:31:57
(o ̄ー ̄o) ムフフ、えりママったら

お茶目なんだからぁ・・・

お爺さんが「給湯器」をですかあ!!



『発明の父』みたいな方????

アイデアが頭ん中、いっぱいの方でらっしゃんたんだあ。

うんうん、幼稚園の頃の良い思い出ですね。
返信する
見~つけっ♪おじゃまんぼ!! (キャンママ)
2005-05-23 18:04:31
オヨヨ!発明大好きっ!!

いろいろ考えてるよ♪

ただし、えりママのお爺ちゃんみたいにすんごいのじゃないけど・・・(笑)

100均系やね。。

今、1つあっためてるのがあるんよ!

でも100円モノに30万の特許出願料が・・・どうなん??って感じ?(汗)
返信する
Unknown (ゴリぽん)
2005-05-25 09:30:18
自分には縁遠い話でやんす・・・(T^T )( T^T)

キャンママも一攫千金したら、お祝いに行っておよばれするからご連絡を!!
返信する

コメントを投稿