ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

「助けて」と言えないのはなぜ・・・??

2011年11月25日 | ゴリ日記
困ったら、相談すればよい。
迷ったら、人に聞けばよい。
自分ひとりでムリなら、他人の力を
借りることである。

「わかっていても、いざとなると・・・

 なかなか言えないものなんだなあ」

いまの時代・・・
人々はみんな忙しい。
自分のことでいっぱいいっぱいで
他人を思いやったり関心を示したり、
「なんでも相談してもいいよ」と言っても
眉間にしわをよせている上司に先輩に
相談はしようと思わないもんなぁ。

・「言おうかどうしようか」と迷う
・恥ずかしくていいだせない
・「言ってもむだ」とあきらめる
・「自分のことは自分で」とがんばりすぎ

本当に「できる人」は無理しないで、
「お願い、手を貸して」と言える人だとおもう。

「相談し相談すること」このことによって
たくさんのことができること多いと思います。
上司・先輩・部下・後輩であっても、
相手に相談できる・できないで大きく変わる
ことって身の回りでいろいろとあると思うもんなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿