風のように♪<第三章>

小田和正さんのことをメインに日々の出来事を綴ったルラの日記です♪

               

本日、宮崎県の日向灘を震源とする地震がありました

2024-08-08 21:44:04 | 緊急情報

今日の16時43分頃に宮崎県東部沖合の

日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生しました。

大きな被害が出てこないことを祈っています。

今現在は津波注意報はすべて解除されています。

 

最初このニュースを見たとき、もしかしたら南海トラフ?

ってとても心配になっていましたが

気象庁によると

【想定震源域では大規模地震の発生可能性が平常時に比べて

相対的に高まっていると考えられます。】

つまり『震源地は南海トラフの想定域内』

ということでした。

-何だか不安ですが

とにかく落ち着いて色々と備えておかなくちゃですね。

人によっては仕事であちこち行かれる方もいるし

旅先で災害がおこることもあります。

ホテルの部屋から非常出口を確認したりするのも大事ですね。

今後いつどこで何が起こるかわかりません。

水の確保、非常食など今一度、それぞれ確認しておくのが

いいと思います。

 

 

 

ファン友さんのご実家が鹿児島の人がいるので

LINEでは心配の声も多々ありました。

ご親戚はみな無事で揺れが酷かったようです。

わたしもファン友さんが宮崎、鹿児島に住んでおられるので

LINEしたら、「かなり揺れた」ということです。

震度6の揺れは本当に体験した人にしかわからない恐怖だと思うのですが

今後、まずは正しくて信頼のおける情報を得ることが大切です。

 

 

ご近所に一人暮らしの方や身体の不自由な方、そしてお年寄りだけの世帯が

ある場合は緊急時は必ず声かけして差し上げてください。

 

どうか何事もありませんように

無事に時が過ぎますように。oOO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 夏の夜2024,。*:☆゜・o○☆*:*:... | トップ | 槇原敬之コンサート IN 神... »