風のように♪<第三章>

小田和正さんのことをメインに日々の出来事を綴ったルラの日記です♪

               

イーハトーブという世界**:..。o○☆゜・:,。*:..。:..。o○☆

2012-05-16 23:03:31 | K.Oda
神戸に戻ってから、岩手に行った写真を色々と整理しながら、あの素敵な大自然を思い出していました。
イーハトーブというネーミングは宮沢賢治が「岩手」をエスペラント語であらわしたものです。。その世界に魅了された三日間でした♪


小岩井農場の一本桜は有名ですが
でも、それ以外にも一本桜があることを知りました。

ウフッ(*^^*)小田さんったら満開の桜の
為内(いない)の一本桜をご当地で教えてくれたの♪

偶然、八幡平のビジターセンターに行ったときその写真を見つけたので、
ここはどこにあるんですか?って聞いたら
親切なおばさんが色々と教えて下さいました♪

為内の桜は散ってしまっているけど
別の一本桜を教えてくれたの♪

それは『上坊(うわぼう)の一本桜』
今が満開だというその場所を教えてくれました♪
そこには
全国各地から、そして東京からもプロのカメラマンが大勢写真を撮ってらっしゃいました。

私はもう、その美しい姿にびっくりしてしまいましたp(*・ ・*)q
一本桜って小岩井農場にしかないと思っていたので、
もう満開の一本桜は見ることができないってあきらめていたの。
小田さんが他にもあるんだよって教えてくれてよかった♪


イーハトーブの世界は夢のような物語
何て素敵なんだろうp(*・ ・*)q
東北ツアーに来ることができてよかった

あなたに会えて本当に良かった*:..。o○☆゜・:,。*:..。o*:..○☆*:*:..。o○☆。


※Photo 八幡平上坊の一本桜と岩手山




公式HPより
 Staff Diaryが更新されていました♪

■KMミュージックのHPより
赤れんがパーク公演の一般発売のお知らせと

横浜赤レンガパークの会場マップが紹介されています。
4つのエリアに分かれているようですね。

こちらこちら


青森初日レポ完成


宮沢賢治記念館 山猫軒で買った南部鉄器のレタースタンド



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« K.Oda Tour 2012 IN 岩手産... | トップ | K.Oda Tour 2012 IN 福島あづ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一本桜 (けーすけ)
2012-05-17 14:43:42
綺麗な風景ですね。
一本桜ってどんど晴れのあの桜だけと思ってましたが、こんな綺麗な場所にも見事な一本桜があるんですね。

ライブレポ読ませていただきました。
行ってなくても行ったような気分になりました(笑)

私は福島も赤レンガも行けませんが、ルラさん行かれたらレポート楽しみにしています。

赤レンガ行きてぇ~!!(ーー;)
返信する
けーすけさんへ♪ (ルラ)
2012-05-18 00:52:36
こんばんは~♪(*^^*)/


>綺麗な風景ですね。
>一本桜ってどんど晴れのあの桜だけと思ってましたが、こんな綺麗な場所にも見事な一本桜があるんですね。
>ライブレポ読ませていただきました。
行ってなくても行ったような気分になりました(笑)


レポ読んで下さってありがとう♪(^^;)
ホント、一本桜、ってあちこちにあるみたいです♪
それを探してるだけでも楽しかったです♪
少し時期がずれても、満開の桜は時間差で咲くようなので、必ず、逢うことができると思いますv(=∩_∩=)*:..



>私は福島も赤レンガも行けませんが、ルラさん行かれたらレポート楽しみにしています。
赤レンガ行きてぇ~!!(ーー;)


はい♪レポ、ゆっくりですが、仕上げていきます♪
赤レンガチケットは今まだ、凄い激戦ですね。
立ち見席もできるほどでびっくりです。
どんなライブになるのか楽しみです(*^^*)/
返信する
一本桜 (maya)
2012-05-18 22:16:48
きれいな風景ですね~!!
一本桜、いろんな場所にあるんですね。
あちこち行かないので、滅多にお目にかかることができませんが
市内にもあるのは知っているので、次の春にはチェックしようかな。

青森も素敵なスポットがいっぱいあるんですね。
ごらん あれが龍飛岬 北のはずれ と~♪ には、行けなくても、次の目標ができましたね。
新鮮なお刺身もラベンダーソフトも、美味しそう~!!
かわいいレタースタンドもいい記念になりますね。
 
返信する
安達太良山 (にゃんこ)
2012-05-19 01:08:26
こんばんは。はじめまして。
いつもわくわくしながらレポートを読ませていただいています。
山の写真につられて書き込みしてしまいました。

今回の山の風景に見覚えがあると思ったら、福島の「雪うさぎ」(残雪がうさぎにみえる)が見える吾妻小富士と隣の山は小田さんが引用した詩の「安達太良山」ですね。福島出身者として風景をほめていただけてうれしいです♪

岩手の桜も素敵でした。
仙台の一目千本桜は、小田さんが帰った次の日には見ごろになりTVで紹介されていました。

福島に私も行きますが、ルラさんのレポートを楽しみにしています。(*^_^*)
返信する
今日 (こうじ@季節の小箱)
2012-05-19 17:35:43
今日、立ち見席が、やっととれました(^o^)/
返信する
小田さんは、感じた事を言葉に表現できる人 (masamikeitas)
2012-05-20 19:23:18
ルラさん、こんばんわ。
さすが小田さん、一本桜が岩手山だけでないのをご存知で。

みなさんのコメントを拝読すると、ルラさんのライブ・レポートを楽しみにされている方が多いですね!
私も含めてルラさんのレポートで、小田さんのライブを味わっていらっしゃるようですね!
これは「エア-・小田ライブ」ではないでしょうか?(笑)

青森・初日ライブレポを拝読して思うのは、仙台でも感じたように小田さんは東北でのライブのおしゃべりが、私が観たライブのおしゃべりと少し違う!
やはり東北に愛着を抱いてみえるように思いました。

>※今日もどこかで

気づかないうちに 助けられてきた
何度も 何度も そしてこれからも

>♪透き通る光が分け隔てなく
すべての人達に朝を運んでくる

>何て綺麗な詩なんだろうp(*・ ・*)q
何て素敵なメロディーなんだろう

私もこの詩に心が震えます。
ある可愛い女性が、この歌を愛唱していました。

小田さんは、感じた事を言葉に表現できる人だなぁと感嘆します。
返信する
mayaさんへ♪ (ルラ)
2012-05-21 07:31:06
おはよう~(*^^*)/
今、福島は曇りなのでテレビで金環日食みてます♪mayaちゃんの街は見えるかな?



>きれいな風景ですね~!!
>一本桜、いろんな場所にあるんですね。
>あちこち行かないので、滅多にお目にかかることができませんが
>市内にもあるのは知っているので、次の春にはチェックしようかな。



すっごくいい天気だったのでおかげで素敵な写真、撮れました(*^^*)
さいたまにも一本桜あるんですね♪
ぜひ、いつかみつけて、写真撮ってくださいね♪


>青森も素敵なスポットがいっぱいあるんですね。
>ごらん あれが龍飛岬 北のはずれ と~♪ には、行けなくても、次の目標ができましたね。
>新鮮なお刺身もラベンダーソフトも、美味しそう~!!
>かわいいレタースタンドもいい記念になりますね。
 

ウフッ(*^^*)mayaちゃんの歌声が聞こえてきそう♪
青森の写真も見てくれてありがとう♪
今回いけなかったところに、きっといつか行ってみたいです♪♪
青森はやっぱり海が近くて新鮮ですっごくおいしかった♪東北は北海道と同じで何でもおいしいわo(^o^o)
南部鉄器はずっとほしかったの♪
見た瞬間、見つけたv(≧∇≦)v!!!
って思ったよ♪
返信する
にゃんこさんへ♪ (ルラ)
2012-05-21 07:57:35
おはようございます(*^^*)/&はじめまして♪
今、福島のホテルから金環日食の中継を見ながら書いてます♪



>こんばんは。はじめまして。
>いつもわくわくしながらレポートを読ませていただいています。
>山の写真につられて書き込みしてしまいました。
>今回の山の風景に見覚えがあると思ったら、>福島の「雪うさぎ」(残雪がうさぎにみえる)が見える吾妻小富士と隣の山は小田さんが引用した詩の「安達太良山」ですね。福島出身者として風景をほめていただけてうれしいです♪


青森のレポも見てくださったのですね(*^^*)ウレシイです♪
東京から新青森への車窓ははじめてだったんです♪
たくさん車窓の写真を撮った中で選んだ一枚が吾妻小富士と安達太良山だったなんて!!!
あまりにも美しい風景だったんです♪
名も知らぬ山だったのに、すごい偶然にびっくりしています。教えて下さって本当にありがとうございます(*^^*)


>岩手の桜も素敵でした。
>仙台の一目千本桜は、小田さんが帰った次の日には見ごろになりTVで紹介されていました。


岩手にも行かれたのですね♪
桜、綺麗でしたネ(*^^*)
仙台の一目千本桜もいつか見ることができたらいいな♪



>福島に私も行きますが、ルラさんのレポートを楽しみにしています。(*^_^*)


福島公演、本当に素敵なコンサートでした。
多くのファンの人とともにすごせた東北ツアー
の最後、泣いてばかりいましたが、すごくいい思い出になりました。
今日は五色沼から会津方面まで行けたらいいなあって思ってます♪(*^^*)/:..。o○☆゜・:,。*:..:..。o○☆゜・
返信する
こうじ@季節の小箱さんへ♪ (ルラ)
2012-05-22 00:24:29
こんばんは~♪(*^^*)/


>今日、立ち見席が、やっととれました(^o^)/


凄いです!!私の友達もトライしたのですが、全員落選でした。
100人に一人ではないかと言われています!
(*^o^)/オメデトウゴザイマス*:..
。o○☆゜・:,。
返信する
masamikeitasさんへ♪ (ルラ)
2012-05-22 00:44:57
こんばんは~♪(*^^*)/



>ルラさん、こんばんわ。
>さすが小田さん、一本桜が岩手山だけでないのをご存知で。
>みなさんのコメントを拝読すると、ルラさんのライブ・レポートを楽しみにされている方が多いですね!
私も含めてルラさんのレポートで、小田さんのライブを味わっていらっしゃるようですね!
これは「エア-・小田ライブ」ではないでしょうか?(笑)



小田さんの素敵を伝えたくって、思い出をのこしたくて、書き始めたレポですが、
同じように共感してもらったら凄く嬉しいです(*^^*)



>青森・初日ライブレポを拝読して思うのは、仙台でも感じたように小田さんは東北でのライブのおしゃべりが、私が観たライブのおしゃべりと少し違う!
>やはり東北に愛着を抱いてみえるように思いました。




そうですね。今回、特に小田さんにとって東北への想いは特別なものだと思います。
でも、小田さんは訪れたすべての土地に愛情いっぱいで接しておられました。すっごい毒舌を混ぜたりすることもありましたけど♪ (*^^*)




>※今日もどこかで
>私もこの詩に心が震えます。
>ある可愛い女性が、この歌を愛唱していました。
>小田さんは、感じた事を言葉に表現できる人だなぁと感嘆します。



この歌を歌えるなんて、きっと可愛い方だとおもいますv(=∩_∩=)(笑)
小田さんは詩を書くのはとても難しいといつも仰っていますが、それ故に生み出された詩はものすごいチカラを持っているのでしょうね。
*:..*:..*:..
返信する