おっちゃんの山登り日記

うまいビールを飲むための中年おっちゃんの山登りの記録

(136)乗鞍岳

2023-08-05 08:53:06 | 山登り・ハイキング
2023年7月16日(日)

【乗鞍岳】 3026m 長野県・岐阜県

◎参加者
 まっちゃんと

◎アクセス
 行き 美鈴湖もりの国 オートキャンプ場~乗鞍高原駐車場~シャトルバス(エコーライン)~畳平
 帰り 畳平~シャトルバス~乗鞍高原駐車場~松本駅

◎地図
 地理院地図



◎ルート
 畳平~乗鞍岳~畳平

◎山登り
 くもり シャツ2枚重ね着~シャツ 風が強く結構寒かった。

駐車場から少し登るが、そのあとはしばらく車道。40分程度。
肩の小屋から登山道。頂上まで50分程度。

途中の視界はなし。花が少々。雷鳥見学集団あり。

 

頂上付近で看板手持ち写真撮影渋滞。脇を抜けて頂上へ進み、離れたところから写真撮影。


  

頂上で少し青空がのぞく。お宮さんにもお参り。下山中も登山時より視界あり。

 

肩の小屋で軽い昼食。来た道を下山。

◎下山後 
 湯の華銭湯 瑞祥にて汗を流す。

◎感想・反省
 8時頃乗鞍高原駐車場に到着。すでに満車で路上駐車。もっと早く動きたかったが、オートキャンプ場が7時まで移動禁止。
 山頂は雨は降っていないがガスって風が強く、結構寒かった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (135) 美ヶ原 | トップ | (56)霧藻ヶ峯~(26)雲取山~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事