おっちゃんの山登り日記

うまいビールを飲むための中年おっちゃんの山登りの記録

(140)赤岳~(141)中岳

2023-09-23 09:30:44 | 山登り・ハイキング

2023年9月16日(土)~17日(日)

【赤岳】 2,899m 長野県
【中岳】 2,700m 長野県


◎参加者
 山の仲間3人と(きしべ・みーこ・はしや)

◎アクセス
 行き 美濃戸口駐車場(自家用車)
 帰り 美濃戸口駐車場(自家用車)

 8:30頃に到着したが、連休ということもあって、空きが4台程度。駐車場でないところに無理やり停めている人もいた。
 さらに奥の美濃戸山荘周辺にも駐車場があるが、満車になると進入禁止となる。週末は早めの入場が必要。


◎地図 
 山と高原地図:八ヶ岳  地理院地図
 



◎ルート
 美濃戸口駐車場~美濃戸山荘~行者小屋~地蔵の頭~赤岳山頂荘(泊り)
 赤岳山頂荘~赤岳~中岳~行者小屋~美濃戸山荘~美濃戸口駐車場


◎山登り
9/16 晴れ~くもり~一時小雨。 シャツ~Tシャツ~シャツ。

9:40 美濃戸口駐車場出発
 出発時は晴天。結構暑い。



10:50 美濃戸山荘
 時々悪路の車道を進んで、美濃戸山荘に到着。
 まだ、駐車場の空きがあった。



 山荘より先は登山道だが、よく整備された緩やかな登り。

 

 標高が上がるにつれて露岩の壁が見えてきた。



13:20 行者小屋
 行者小屋は多数の登山者。テント場も多くの宿泊者。

 

15:00 地蔵の頭
 登山道は徐々にきつくなる。ハシゴやクサリも時々出てくる。空は黒い雲が出て怪しい。





15:15 赤岳展望荘
 稜線を少し登って、展望荘を過ぎる。小雨が降ってきたがそのまま進む。

 

16:00 赤岳山頂荘
 もう少しきつい登山道を進み、山頂荘へ到着。



 18:00 夕食。20:00 消灯。食事は少し残念。



9/17 晴れ。シャツ~Tシャツ。
 
5:20 日の出
 まだ暗いうちから日の出待ち登山者多数。そこに混じって日の出撮影。富士山もよく見える。





 朝食もやはり残念。宿泊場所は快適。富士山も見える。

 

6:15 山頂荘出発
 
6:20 赤岳山頂
 そこそこ広い山頂。小学生から高齢者まで入り乱れてる。
 



 狭い岩場を下り、中岳に向かう。小学生チームによる渋滞発生。
 引率者は大変だ。

 

 向かう中岳に赤岳の影がくっきりと。

 

7:35 中岳山頂
 順調に進んで中岳へ。



8:30 行者小屋
 中岳を超えて阿弥陀岳手前で行者小屋へ向かう。
 あまり整備されていない道で、所々抜けかけている。



11:35 美濃戸口駐車場
 車道を下って美濃戸口駐車場へ到着。


◎下山後
 J&N というレストランで食事。ここでは、お風呂にも入れる(4人程度)。

 


◎感想・反省
 今回は山小屋泊りだったため、荷物が軽く問題なし。岩場ではストックなし。
 初日夕方は天気が悪かったが、翌日夜明け前は晴れていて、星空がきれいだった。

◎おまけ
 花やきのこ、こけの写真。

 

 

 




 






 








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (139)霧ヶ峰 | トップ | (142)蓼科山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事