おっちゃんの山登り日記

うまいビールを飲むための中年おっちゃんの山登りの記録

(139)霧ヶ峰

2023-09-20 20:01:48 | 山登り・ハイキング
2023年9月10日(日)

【車山】 1、925m 長野県
霧ヶ峰の最高峰

◎参加者
 ソロ

◎アクセス
行き 自家用車で八島湿原駐車場
マイカーのカーナビの指示通り走ったら、対向車とすれ違えない山道。
国道142号を走ることを勧めます。

帰り 八島湿原駐車場から自家用車

◎地図
地理院地図




◎おまけ

◎ルート
八島湿原~車山~八島湿原

◎山登り

晴れ Tシャツ

9:00 駐車場出発。
ビーナスラインの下をくぐり湿原に出る。湿原を右側に見ながら車山を目指す。
いくつかの花と蝶がお出迎え。



 

10:00 蝶々深山
だらだらと登山道?を進み、蝶々深山に到着。
登山道は基本岩場だが、周辺は草原が広がっている。









10:45 車山
霧ヶ峰は車山を中心にその外輪山と白樺湖・ガボッチョ・強清水・和田峠などに囲まれた大地のこと。



11:20 車山肩
少し下って車山肩。ここに車を停めれば、車山まで近い。



12:00 物見岩
車山から八島へは湿原の南側を通って戻る予定だった。今回は地図を持たずに看板を見ながら歩いていて、何故か行きで通過した物見岩に戻ってしまった。



12:50 駐車場
何とか駐車場に戻る。




◎感想・反省
今回は新潟の実家から仕事場へ向かう途中の立ち寄り登山。
地図も用意しないでの山行だった。結局ルートを間違えてしまった。
緩い山でも地図は必要。


◎おまけ

 









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (137)北穂高岳~(62)奥穂高岳... | トップ | (140)赤岳~(141)中岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事