MARI GARDEN

日々の暮らしの出来事や大好きなお料理や
お菓子作り
手作り作品などを紹介しています

おもてなし料理♪~~

2010-04-04 21:27:52 | お家ごはん&おもてなし料理
続きまして
休日の おもてなし料理も少しご紹介しておきま~~す

名古屋名物の一つである
ひつまぶしも食べに行ってきました

ひつまぶしとして有名なのは、
熱田の蓬莱軒ですが
私達は
来客の際、よく利用するのは

『なまずや』もしくは『しら河』なんです

お席の予約がすぐできて、そして美味しいから大好きなお店です

今回は、この前者の
『なまずや』へ行ってきました


もちろん注文したのは
ひつまぶし

一膳目は、お茶碗によそって そのまま食べま~す♪
二膳目は、薬味をかけて
三膳目は、薬味とた~~ぷりのお出汁をかけて いただきま~~す♪
[薬味は、海苔、葱、山葵]

う~~いつもながら美味しい

個人的にmarimariは、
四膳目も、いつも出汁をかけていただいてしまいま~~す


名古屋のひつまぶしでした。 

そして、
marimariの おもてなし料理もUPしておきま~~す♪
先週のannさんへのおもてなし料理のように
細かい創作は 今回はなし

名古屋らしく 味噌カツ作↑          annさんに頂戴したドレッシングもまた大活躍でした


作ったお料理を大皿に入れて
机を壁側にセット、隣の机にお皿やお箸、レンゲ、グラスなどをセットしておいて
バイキング形式でセルフでどうぞな、おもてなしにしました

ほ助さんの『XO醤海老炒飯』また作りました♪皆から 大絶賛の嵐

味噌カツの味噌ソースが苦手だったら?と
もう一つの大皿には ソースなしで出したけど
結局、
そちらにもソースをかけて 名古屋の味噌カツを皆で楽しみました♪


こんな休日の お料理編でした



大勢で賑やかだったせいか
今夜は やけに静か・・・みずりんも 急にまた二人きりになり寂しそう

けど、大丈夫!
明日も ご近所の のんちゃん親子がどこかで一緒に楽しもうよ
言ってくれている

残り少ない春休み、
marimariは、
やらないといけないことを途中までにして 
後回しにしていることに 気が付きながら・・・
子供とすっかり遊んで 春休みを満喫中

きっと
きっと
あと数日後、
焦って 集中していることでしょう

こんな我家の休日でした
皆さんもお花見、楽しまれましたか

散ってしまうとわかっているから この満開がまた愛おしい桜ですね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 



コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋も満開☆☆☆~~ | トップ | 本日のキッズおやつ&早くも... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (panipopo)
2010-04-05 03:02:18
ひまつぶしもよだれが。。。
でも、みそかつの写真にノックアウト!
これが食べたいっ!!!
おもてなし料理、すごいね、さん☆

春休み、みずりんちゃんは思いっきり楽しんでいるね^-^
宿題がないのがうれしいよね~

名古屋城の満開の桜、すごいね。
やはりこれだけ先揃うと圧巻!
楽しませてもらいました~^-^
返信する
Unknown (ann)
2010-04-05 07:23:47
またまたすごいな~~
ドレッシング使ってくださって
もう嬉しい!ありがとう
このXOジャンも三本目に
なりました・・笑
今日は真似して主人のお弁とうに
この炒飯いれましたよ!
みずりんも楽しい春休み
もう少し・・だけど 元気に
楽しんでね!
返信する
おいしそう^^ (choco)
2010-04-05 08:06:51
おいしそうなお料理がたくさんーーー♪

私、名古屋へは何度も行ってますがお店でひつまぶしを食べた事は一度もないかも・・・!!

今度行った時は食べてみたいなぁ・・・
手羽先もたべたいし・・・味噌カツも・・・
食べたい物いっぱいだわ^^

食卓に花があるっていいですね!
いつもきれいな花があるのを見て、せめてそれだけでもマネしたいと思ってます♪
返信する
Unknown (ほ助)
2010-04-05 13:26:55
marimariちゃん おひさしぶりでーす
画面開いて ひつまぶしにやられた~~~
超美味しそう
長く食べてないわ
薬味たっぷりで出汁かけて食べたい

XO醤ハマったねー^^
ほ助もハマりまくった経験あるので
とてもうれしいっす
いつも丁寧に綺麗に作ってくれてありがとう
m()m
返信する
panipopoさんへ (marimari)
2010-04-06 00:21:23
panipopoさん、ご訪問有難うございま~す!
そうこの満開の名古屋の桜を
早くお届けしたくってしたくって♪^・^♪
もう!とっても綺麗でしたよぉ~☆
楽しんでいただけてよかったで~~す!

今日は、お友達親子とお出かけから帰宅後、
みずりんが panipopoさんの記事を
じ~~くり拝見していましたぁ~
コメントもしたそうですが 送信されているか
自信ないそうです。汗^^;
返信する
annさんへ (marimari)
2010-04-06 00:24:50
annさん、ご訪問有難うございま~~す!
ドレッシング☆今回もとっても美味しく頂きました~~
普通のサラダが 
レストランで食べているいうな
グンと美味しいサラダに変身しますね^^
御馳走さまでした!まだあります☆
XO醤!お使いですねぇ~~
今日一緒にお出掛けした友達も3瓶目だそうですよ~
私は4瓶がもうすぐなくなりま~~す♪
返信する
chokoさんへ (marimari)
2010-04-06 00:30:12
chokoさん、ご訪問有難うございま~~す!
名古屋名物、いろいろあって迷うでしょぉ~^^
ひつまぶしは まだなのねぇ?
是非ともおススメしたいわぁ~
↑の『なまずや』は子供用の小さいサイズもあるよん♪

お花、おもてなしの時はこんなふうに
食卓や洗面所にも飾るようにしてます。
主人が帰宅する前日にも 一輪か二輪を購入するけれど
イオン内のお花屋さんでの
オツトメ品150円☆のものが多いよ 爆
あると気分も違って 生花はいいもんだよねっ
返信する
ほ助さんへ (marimari)
2010-04-06 00:35:32
わぁほ助さん、お久しぶりです~
ご丁寧に有難うございます☆
今回も おもてなし料理に皆で
美味しくいただきました~
XO醤☆もうはまりまくっております^^♪
私の周りで どんどん広がりを見せていますよぉ~
ほ助さんのレシピ、平日の我家でも
二人ご飯にも けっこう作らせてもらってます!
この1年で かなりお世話になてますね^^
今回も 御馳走さまでした!!
またほ助さんのお料理、これからも楽しみに
お邪魔させてもらいま~~~す♪^・^♪
返信する
Unknown (tuto)
2010-04-06 03:05:52
へぇ~ウナギを使った料理をひつまぶしって言うんですね。
1回の料理でいろんな食べ方が楽しめるんですね。これは面白そうです(o^∇^o)ノ

味噌カツも炒飯も美味しそう!と思って
annさんのおもてなし料理を見たら、、、
目が点になりました。。。いやこれ凄いです(ノ゜ω゜)ノ
眠気も一瞬でふっとびました~~

返信する
Unknown (かおり)
2010-04-06 05:56:51
何もかもすごくおいしそう。
名古屋ってそんなに美味しいものが沢山あるところなのね。
マリマリちゃんのおもてなし料理に皆さん大満足だったでしょう。
名古屋城の桜も見事。
返信する

コメントを投稿

お家ごはん&おもてなし料理」カテゴリの最新記事