MARI GARDEN

日々の暮らしの出来事や大好きなお料理や
お菓子作り
手作り作品などを紹介しています

講座のご報告、楽しい出来事&お家ご飯

2009-03-18 01:48:14 | お家ごはん&おもてなし料理
皆さんこんにちは~~~
今週は、WBCで盛り上がってらっしゃる方、多いんじゃないでしょうか

東京に住んでいる親しいファミリーのお子さんが
なんと
先日の始球式で投手を務めたんです
ママから、興奮した様子で動画メール送るからと連絡があり、
見ると11歳のK君、ナイスボールでとってもカッコイイ
とってもとってもいい経験になったねぇ

侍ジャパン頑張って

さて、今週も無事に講座が終わりました
昨年の初回からずっと続けてご受講くださっている方や、
今週が初体験という生徒さんも来てくださっていました。
今回のお見本↓
モスと春らしいピンクのプリザーブドでトピアリー制作致しました

生徒さん達との、おしゃべりも毎回楽しく
今回は、犬や猫の花粉症話題や、まったく痛くない胃カメラの話題
バリュウムが辛い私にとっては、有難い情報
病院の場所も先生のお名前もメモメモ
名古屋にお詳しい皆さんに毎回素敵情報もいただいてます
もちろん今回も皆さん優秀で素敵なトピアリーに仕上がりました

講座が終わり、娘が帰宅してから
ご近所の仲良しお宅にお招きされていたので、
みずりんと張り切って伺ってきました
そうと~っても明るく元気なぼにょ親子さんち
前回の記事でご紹介した仲良しAちゃん親子も一緒に

ぼにょが手作りスイーツをたくさん作ってくれていて
感激
私、みずりんはもちろん子供たちも
美味しい美味しいと頂いていました
美味しかったし、楽しい時間でした
御馳走様


marimariの、今晩のおうちご飯もまたまたご紹介

まだまだ撮り方も悪く見えにくいですね
①レンコン挟み揚げ
②新じゃが たらこマヨネーズがけ
③ししとう胡麻油炒め鰹節醤油であえて
④お豆腐に↑しし唐刻んで鰹節のせただけの一品
⑤奥、レンコンのシュウマイ
⑥ささみ、セロリ、胡瓜の中華マリネふう

↑この蓮根しゅうまいは、摩り下ろした蓮根と、食感楽しめるよう、
みじん切り両方投入
そろそろ新しい蒸し器、買った方がいいかも
餃子より、我家はしゅうまいの方が断然よく作ります
今年で10年のこの蒸し器、もう。。真っ黒

次この一品は、見た目はイマイチだけど、癖になるお味だからおススメです↓

胡瓜、セロリ(スジ取ってちゃんと塩で板ずり)、鶏のささ身湯がいて裂いただけ
に、
お酢(今回はカップ1くらい)、砂糖(少々)醤油(少々)、練り辛子(今回は小さじ2くらい)、胡麻油(少々)を混ぜたものに
ザックリ漬けこむだけ
このたれが癖になりますよ~~~
調味料は、作る分量に合わせて調節してみてくださいね


最後に、今週のみずりん
今週は、ポカポカなお天気が続いていますね
ブログ一人デビュー間もないので、まだまだお見苦しい
状態ですが、
また、よろしかったら、是非覗きにきてくださいね~~



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトDayに初更新 | トップ | 家族でお出掛け »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (とも)
2009-03-18 12:49:53
またまたおいしそうですね!食欲なくてもおいしそうです。きゅうりのいつもバンバンジーのたれとかを買ってきているのですが、作ってみようかな。セロリも合うんですね~。でも、筋とって板刷り・・・。

みずりんかわいいです!お洒落が楽しい季節になりましたね。

私もなれないパソコンでいつも時間掛かってしまいます。marimariさんもがんばって~。
ぽちです。
返信する
Unknown (ほ助)
2009-03-18 17:53:37
みずりん^^可愛い~
女の子って着せ替えさせるだけでも楽しそうだねー 笑顔がキュートです(^ё^)b

胡瓜、セロリのやつ絶対ほ助好みだ
セロリ大好き鶏肉とも相性いいよね
おつまみに向いてる~~
ビールくださーーい( 」´0`)」
返信する
みずりんちゃん。。 (こーこ)
2009-03-18 23:26:05
こんばんは。
私、前から思ってたのですが。
みずりんちゃん、ってほんまにかわいいですよね~
まりちゃんさんとおなじ、キラキラオーラでまくりです
私ね、こおいう、おしとやかな感じのおんなのこ、理想なんです教え子にも、こんな感じのオーラのこがいてて
りりは、私のこどもなので、きっと、大阪人街道まっしぐらになってしまうんやろうな~ってあきらめてますが(笑)

かわい~
返信する
Unknown (あん。)
2009-03-19 10:13:21
marimariさん、いつもコメントありがとうございますっ!あん。です。

marimariさんは講師の先生をされているのですね~★すごいなあ!!
お母さん業&講師の先生、これからも頑張ってくださいね!

リンクの件、ありがとうございます。
もちろん喜んで。
早速頂いていきますね。
これからもよろしくお願いいたします。

P・Sお料理おいしそ~♪♪
返信する
ともさんへ (marimari)
2009-03-19 10:18:28
ご訪問有難うございます
ともさんのブログって、こちらまでいろいろ選んでる気分になることができて
なんだかいっつもワクワクしてます
お体の具合大丈夫でしょうか?
あおくんも心配してるのでは
お大事になさってね
返信する
ほ助さんへ (marimari)
2009-03-19 10:23:59
ほ助さん、そうこの練り辛子は
ほ助さんはたっぷり入れた方が
お好みかも
娘も意外に、このちょい辛いのが食欲出るんだよね~と、パクパク食べます
柿ピーも好きな娘だし
私、調味料いっつも適当だから、いざこのお料理のレシピお教えしたいって思っても
小さじ、大さじどんだけ入れてるっけ?
って感じ
ほんと普段適当だから、きちんとレシピお教えできる人素晴らしい
返信する
こ~こちゃんへ (marimari)
2009-03-19 10:34:01
こ~こちゃん、
りりちゃん大阪人街道まっしぐらで
よいよい
けーんちの、のんのんまさにそんな感じで
めちゃくちゃ可愛いもん
関西弁って、改めて落ち着く
普段、標準語にすっかりなっちゃってる私ですが

作品制作順調よ
こーこちゃんのご希望の、
お花畑のようなアレンジと
男の子と女の子の天使のピック
って聞いた瞬間から、イメージがバンバン
降りてきて
手がどんどん動いたよ

昨日アレンジメールした後
天使ちゃん二人も即効作り、今パーツを
それぞれ乾かしてるとこ
羽も作って、アクリル絵の具の金でコーティングしたよ
今日中には、乾いて完成予定
仕上がったらすぐ
連絡するね
返信する
あんさんへ (marimari)
2009-03-19 10:41:12
あんさん
わぁ~~
有難うございます
私、自己紹介にも書かせていただいてる
通り、インテリアも大好きなんです。
あんさんのブログに最初にお邪魔してから
もう、すっかりまたお邪魔するのが
楽しみで楽しみで

相互リンク、すんご~く嬉しいです
インテリアが大好きなお友達も多いので
早速自慢しなきゃ
有難うございます
返信する
こんにちは♪ (aiai)
2009-03-19 17:35:33
こんにちは♪

トピアリー、春らしくて素敵ですね!

そして、晩ご飯美味しそうです!!!
毎日、おかずが5品もあるのですか?
しかも、手の込んだお料理が多いいし、スゴイです!
きっと、marimariさんって、パッパっと料理を作れるんでしょうね。
お料理も弟子入りしたいです。

みずりんちゃん、可愛いですね♪
返信する
aiaiさんへ (marimari)
2009-03-19 23:30:23
aiaiさ~ん
有難うございま~す!
いえいえ5品といっても、しし唐炒めただけなのを、豆腐上にも使っていたり。。レンコンも2回登場しているしね
めっちゃくっちゃ手抜き料理も、もっちろん作ってますよ~ん週に一回(2回のときもあるある)
週末に、おもてなし料理なんか頑張っちゃった翌日なんか、なんでも混ぜちゃえ丼&お味噌汁だけとかね
自分の中で、手抜き料理もありあり
ってちょいちょい入れながら、力入ったお料理作りも楽しんだりしてます
娘が、だんだんお料理作りや盛り付けにも
興味津津だから、なるべく頑張らないと

返信する

コメントを投稿

お家ごはん&おもてなし料理」カテゴリの最新記事