タイムシェアのある人生

このブログでは私が実際に訪れたタイムシェアや現地で経験したいろいろな情報をシェアしていきます。

ハワイにも明かりが見えてきた!

2020-04-29 05:16:58 | 最近のハワイ

5月を目前に控えて、ハワイにも少し明かりが見えてきました。

まず先週末に公園がオープンされてから、街に少しですが人が戻ってきた感じがします。夕方のアラモアナ公園やカピオラニ公園はエクササイズする人で一杯。これは今日のアラモアナ公園の様子をあとでご紹介しますので見てください。

ハワイ州のイゲ知事が5月からゴルフ場、花屋(母の日対応)、カーディーラー、不動産屋などリスクの低い業種は解禁とすることを発表しました。更にホノルル市は自動車洗車機やペットグルーミングなんかもローリスクとして解禁することを期限付きで知事に認められたそうです。

実際、ここのところハワイの感染者数は1日1名から2名。ホノルルは0名の日も結構ありました。ハワイではもう10日以上、1日の感染者数が一桁。ハワイ中でドライブスルー形式の感染チェックが無料で行なわれているにもかかわらずこの数ですので、だいぶ落ち着いてきたのではないでしょうか?

そんな状況を受けて、今朝のニュースでは副知事が「5月にはハワイ州内の移動を解禁するかもしれない」と言っていました。それで色々テストを進めて、州外からの移動の解禁に備えるような話でしたので、少しづつですが明かりが見えてきた気がします。

ということで今日は解禁されたアラモアナ公園に走りに行きました。ヒルトン・ハワイアン・ビレッジは13日からクローズのままでひっそり

でもABCストアはワイキキの街中も含めてずっと営業しています。全店10%オフ実施中

マスクも置いてあるそうです。でもどこのABCもお客様が全然入っていなくて気の毒(というか観光客がいないので当然お客も来ない)

街に人はいなくても公園にはエクササイズに来る人がいっぱい

駐車場もこのとおり

この天気ですからビーチに行きたくなりますよね。日本の方にも早く来ていただきたいものです。

エクササイズ中はマスクなしでも許可されているのですが、アラモアナ公園にくる人の半数以上はマスクをしています。この写真の信号待ちをしている人の中でマスクをしていないのは2名だけです。

もちろんおじさんもがっつり。これじゃ強盗のようですね。

平日の夕方ですがビーチには結構人が出ていました。また公園内を散歩やジョギングする人もすごく増えました。

公園はエクササイズのみに解禁になったので、本当はビーチに座ったり寝てたりしてはいけないのですが、、、、

アラモアナ公園は結構ゆるいみたいです。カピオラニ公園は座っているとすぐにポリスが飛んできてました。

Stay at home orderが出てからビーチの水が綺麗になったと言われていますが、たしかに。。。

公園でエクササイズはOKとなりましたが、テニスやバスケ、器具を使ったトレーニングなんかはまだ禁止です。

同じスポーツでもサーフィンは別。ゴルフ場は1ヶ月クローズさせられましたが、サーフィンには一切規制がかかりませんでした。ダイアモンドヘッドやアラモアナ沖などサーフスポットはいつも人で一杯。

またハワイらしいといえばフィッシングも規制の対象外です。

こんな状況ですが、ハワイの人も以前とは違って今はガチガチにマスクをしてますし、人との距離も置く習慣が出来上がっている感じがします。この調子で5月中に段階的な開放が進み、「6月からリゾートもオープン!」にならないかな?と淡い夢を抱いているおじさんです。

あともう少しの頑張りですね。

Stay Safe, Stay Positive!

Aloha

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (今道紀子)
2020-05-01 18:24:39
はじめまして
以前からブログ拝見させてもらってます
コロナ早く終息してほしいのですがなかなか厳しい状態ですね

今年の9月の後半にヒルトンの予約をしています
今回は人数が多いためホテルも航空券の予約もかなり大変な思いをしてとったので日々ドキドキしてます
再開を祈っています

くれぐれもお気をつけくださいませ
返信する
Unknown (Saito)
2020-05-02 03:44:35
今道さん
コメントありがとうございます。
我々も9月までには絶対、通常通りに戻っていて欲しいと願っています。欲を言えば夏休みには。。。
でも今のハワイの状況を考えれば決して不可能ではないと思います。
お身体に気をつけて。9月にハワイでお迎えできることを祈っております。
返信する
Unknown (かもみん)
2020-05-03 22:49:52
こんばんは!私も以前のブログより、いつも楽しみに拝見しています(^^)

私も、本当は4月に家族でラグーンタワーを押さえていたのですが諦めて、8月にハワイ島にリスケをしました。

ハワイ島は久しぶり!かつ、私のホームであるキングスランドがありますので、ぜひ行きたいです‼️

毎日強く祈っています✨

ハワイの今を伝えてくださり、感謝いたします(^^)
返信する
Unknown (saito)
2020-05-05 08:44:38
かもみんさん
コメントありがとうございます。8月にハワイ島がオープンしていることを私も祈っています。昨日は久々にゴルフコースにプレイヤーを見ました。洗車場も行列ができていて、通りに走ってる車も今日は少し多くなった気がします。少しづつあかりが見えてきているのは確かです。
返信する

コメントを投稿