タイムシェアのある人生

このブログでは私が実際に訪れたタイムシェアや現地で経験したいろいろな情報をシェアしていきます。

ハワイでアトピーが治った!

2012-11-17 17:16:03 | ハワイのアクティビティ

先日、オーナーさんから「ハワイでアトピーが治った!」という本をご紹介いただきました。

この本は歯科医である佐藤綾美さんという方が書かれた本で、2歳になる息子さんのアトピー治療の体験をもとにアトピー性皮膚炎の原因とその治療方法についてご自身の考えを紹介されています。

45日間の滞在をリアルな日記調で綴ったハワイでの闘病の日々はまさに壮絶の一言。
最初の3週間は涙なしでは読めません。
でもさすがドクターだけあって感情だけに流されずによく調べられていますし、納得できる部分が沢山ありました。

佐藤さんの分析ではアトピーの原因は日本の水道水に含まれる濃い塩素によって皮膚の耐性が弱まり、そこに菌が入って発生しているというもの。ハワイは水道水に塩素が含まれておらず、また温暖な気候の中で日々太陽の紫外線による殺菌を受けることができるので、アトピーの治療には大変良い環境なのだそうです。
またアメリカでは日本とは違った治療に対する考え方があり、ハワイでの滞在の中で日本では得られなかった多くのヒントがアトピーの原因究明につながったようです。

私も以前から「ハワイに来てアトピーが治った」とか「喘息が治った」など病気に対してハワイがもたらす良い効果を聞いていましたので大変興味深く読ませていただきました。
また最後に佐藤さんが書かれていたように「ハワイの素晴らしい環境を利用してアトピーの治療(療養)をされる方へのサポートビジネス」というのもお金にはならないかもしれませんが提供できたら面白いなあと思いました。

アトピーでお困りの方も、またそうでない方にも是非読んでいただきたい本です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Masako)
2013-02-14 08:24:10
『ハワイでアトピーが治った!』読み終えました。娘が小さい頃アトピーだったので、あの頃の事を思い出しながら、同じアトピーの子を持つ経験のある母親として、著者の苦悩や、その当時の精神状態etc.本当に共感できました。佐藤先生は、アトピーの原因が何なのか?その原因と対処法を、ご自分のお子さんの臨床データを元に、冷静に分析されていて、その裏付けも取られています。今、悩んでいる親御さんや、全ての人に読んでもらいたい一冊だと、私も思いました。紹介して頂いてありがとうございます。サポートビジネス実現すれば、いいですね。
返信する
Unknown (Saito)
2013-02-15 06:10:25
Masako-san

コメントありがとうございました。

今、アトピーで苦しんでいらっしゃる方には是非読んでいただきたい本ですよね。もちろん万人に効果があるかはわかりませんが、一度ハワイで1-2週間滞在されて試してみるというのは無駄じゃないと思います。実際、このブログを読んだ私のオーナーさんからも「ハワイに来たらアトピーが軽くなるんですよ」という御話をいただきました。

また自分でコンドミニアムを探して借りるのは余程旅慣れた人や英語ができないと難しいとは思いますが、タイムシェアなら簡単です。
またキッチンや洗濯機もあり、広いので自宅と同じように過ごせますし、ヒルトンの中ならお子様がいても安全です。病院がヒルトンの中にあるのも安心できます。
それにもし困ったことがあればコンシェルジュもいますし、ハワイでオーナーになられた方はハワイに担当のバケーションカウンセラーがいますので、何かあっても頼りになります。

著者のように3週間の滞在ができる方は少ないと思いますが、アトピーでお悩みの方は是非1-2週間でもタイムシェアに泊って症状がどう変わるか試してみていただきたいと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2013-08-14 14:53:31
ハワイの高校に留学中の16歳ですが自分もアトピーが酷くハワイにきたものの日本よりは状態が安定していますがやはり顔などは他の生徒にどうしたん?!って言われることが多いです、、、
返信する
Unknown (oceanpaddler)
2013-08-16 09:53:29
hiro-san
コメントありがとうございます。
万人に効く薬はありませんが、日本にいらっしゃる時よりも少しでも症状が安定したのであればよかったですね。
返信する

コメントを投稿