アメリカ本土や日本では第3波の感染拡大が始まったようですが、ハワイは今週も比較的落ち着いていました。
10月15日にアメリカ本土からの旅行者の受け入れを始めてから、確実にワイキキで見かける旅行者の数は増えているように感じますが、1日あたりのオアフ島での感染者数はずっと二桁。昨日も59人でした。ただ他の島では多少感染者が増えているので、カウアイ、マウイ、ハワイ島の市長達は制限を強化するなど、旅行者の受け入れにかなりネガティブな姿勢を強めています。
ただ感染者が「先月ゼロだったのが今月は既に13人感染者が出た」とか、そんなレベルなので、アメリカ本土に比べれば「ない」みたいなもんです。
さて、オアフでは徐々にオープンするお店も増えてきて、先週の土曜日にはほぼ8か月ぶりにKCCのファーマーズマーケットがオープンしました!
7時半からのオープンを前に、もうこんな行列
7時半になっても入場には少し時間がかかりました。
と言うのはセキュリティの人が
一人一人にお店のマップとハンドサニタイザーを配っていたからのようです。
あっという間に中はこんなに人がいっぱい。その日、カカアコのファーマーズマーケットに行った同僚が「カカアコは空いていた」と言ってましたから、かなりの人がこちらに流れたみたいですね。
では一通りお店を回ってみましょう。
https://hfbf.org/farmers-markets/kcc/
ウエブサイトで見たらかなり沢山のお店が出店しているようです。
3月の時と違うのは、お客さんもお店の方もしっかりマスクされているところ。
お店は多少入れ替わりがあり、こちらはヘルシーなドーナツ屋さん。ここ前からあったっけ?
後ろで一生懸命作ってました
ジンジャードリンクは定番でしたね。つい飲んじゃいます。
マッシュルーム屋
パンナップルビネガー
意外にもお餅屋さんが増えてました。
ローカルは餅が好きですからね~
イチゴ大福の写真に惹かれてこちらのお店で買ってみました。
んんー、やっぱり餅は餅屋。いちご大福は日本で買うべしでした。
あとポップコーンや
ジュースなんかはハズレがなさそう
観光客がまだ少ないせいか、食べ物のお店は以前よりも減っていた気がします
それでもピッグ&レディーが出店していてくれて良かった~。ここのフォーはどうしても食べたくなってしまいます。
おなじみのパン屋も
コナあわびも健在。早くお客様が戻ってきて欲しいですね~
KCCはローカルが中心になったおかげで、野菜を売る店が増えた感じがしました。
野菜を売るお店でもソーシャルディスタンスのためにお店には3人までしか入れません。バッグも持参です。
品物は結構豊富な感じでした。
ハワイのスーパーはかなり鮮度の悪い野菜がとんでもない値段で売っているので
ファーマーズマーケットはありがたいです。
カカアコにも出てるOtsuji farm
こちらはタイファーム
バッグ売りでちょっと割高かな?
Lane'sはバナナがいっぱい
Thoune Farm。結構人気のあるところとないところの差が激しいです。
その中で私の1番のお気に入りはPITファームです。ここが一番行列が長かった気がします。
こちらでお店の人が中の人数を管理していますから安心です。
ここは他のお店に比べて野菜の種類がすごく多くて
あちこち回らなくてもここで買い物が済みます。
水菜やケールもシャッキリ
葉のついた大根もあったので、葉っぱをピリ辛に炒めてビールのアテにしました。
タイバジルとか
パパイヤサラダやハラペーニョ、チリなんかもあるので、アジア系の料理をするときに便利です。久々に良い買い出しができました。
帰り際に花屋さんをチラ見
もうポインセチアが出る時期になったんですねえ。早いなあ~。今年は凄い年だった~(まだ終わってないけど)
世界が厳しい状況の中、せめて部屋の中だけでも明るくしたいので、来週また来てポインセチアを買うことに決めました!
いつもはファーマーズマーケットで買ったものを食べているご家族連れが沢山いるこの芝生。今日はニワトリが占領。早くワクチンが普及して、また日本からお客様が来れるようになることを祈るばかりです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます