タイムシェアのある人生

このブログでは私が実際に訪れたタイムシェアや現地で経験したいろいろな情報をシェアしていきます。

今週のハワイ&カカアコレストランPart 2 &Die with Zero

2021-05-15 08:11:43 | 最近のハワイ

今週のハワイもまたいくつか良いことがありました。まず5月11日から離島間でのワクチンパスポートがスタートし、ワクチン接種を完了して2週間を経過した人は、自己検疫も事前のPCR検査もなしで離島との間を往復できるようになりました。

違う島に親戚がいるローカルも多いので、これはローカルにはすごく好評。今のところ目立ったトラブルもなく、順調に運営されているようです。そしてこれがうまく行ったら、今度はアメリカ本土からの渡航者に対するトラベルパスポートが実施されます。ワクチン接種完了者をどう確認するかなど、手続きやシステム的な問題はありますが、近いうちに実施される可能性はかなり高い感じです。

次にマスク問題。CDC(アメリカ疾病予防管理センター)はワクチン接種完了者にはマスクを着用しなくてもよいというガイドラインを出しましたが、以前としてイゲ州知事は「マスクは必要」との姿勢を崩しません。「アメリカ本土から来ているお客様はかなり混乱している」とのニュースもありましたし、グリーン副知事は「早くマスク規制を緩和するべき」と反対の姿勢を示しているので、まだこれから議論がありそうです。イゲさんとしては人口の70-80%が接種を完了し、集団免疫を確保するまではマスクは必要とのスタンスみたいです。

それでハワイでは病院がこんなワクチンバスを用意して、各地の公立高校を巡回するようになりました。学校に検診車が来てワクチンを打ってくれるようなイメージですね。またファイザーのワクチンは12歳から打てるようになりましたので、今後は若年層を中心に接種が広がりそうです。

ところで「ワクチン接種促進」と言えばびっくりしたのがこのニュース!オハイオ州ではワクチン接種を促進するために懸賞金が出ました。ワクチンを接種した18歳以上の人に毎週$1M(1億円)が当たるというもの。これ5週間するそうです。更に18歳未満にはお金ではなく、オハイオ大学の4年分の奨学金が当たるのだそうです。「遅いエイプリルフールじゃないのー?」と思っちゃいましたが、ABCニュースで出てますし。。。

アメリカはもうワクチンの供給は足りていますので、今打っていない方はワクチン反対派の方かもしれませんが、これでどのくらい接種者が増えるのか楽しみですね。

ちなみに私は今週、ファイザーの2回目の接種を終えました。幸運なことに副反応は全くなく、普段通りパドリングを楽しんでいます。

さて、今回はカカアコSALTのレストラン・パート2です。まずはHGVのオーナー様にもおなじみのパイオニア・サルーン。ダイアモンドヘッドの麓、モンサラット通りにあるパイオニア・サルーンには行かれた事のあるオーナー様も多いかもしれませんが、カカアコのSALTにも支店があるんです。クラシックな店構えの本店と違って、ガラス張りのモダンな店構え。

店内で食べることはできないので、ここで注文して持ち帰るか

外のテーブルで食べます。若い方も多くて、いつもテーブルはいっぱいです。

メニューは窓に貼ってあります。メンチやとんかつ、サバの塩焼きなど日本でおなじみのお弁当メニューから、ポキやアヒカツなどローカルメニューまで種類はかなり豊富です。

この日は王道、フライドチキンと

アヒカツのプレートランチをオーダーしました。ごはんは白米かブラウンライスを選べます。

お値段は$13以上するのでフライドチキンにしては高いのですが、量が多く一度ではとても食べきれません。

こちらがアヒカツ。どかーん!と食べたいときには胃にぐっとくるので最高です。

日本のお弁当と違っていろんな副菜はマカロニサラダと下に薄く敷いてある千切りキャベツがちょろっと。ローカルらしく、ひたすら肉とコメを食う感じのプレートでした。

次はお肉屋さんのブッチャー&バードです。

場所はARVOの2階でテラス席もあります。

お店の中はレストランというよりは肉屋です。

どデカいソーセージから美味しそうなステーキ用のお肉まで種類は豊富

美味しそー!

別の冷蔵庫にはドライ・エイジド・ビーフも置いてありました。お値段はホールフーズや他のスーパーよりもだいぶ高いですが、一度食べてみたいなあ。

お店では調味料などと共にBBQ用でしょうか?キアべの木も売っていましたし

ブッチャー&バードのオリジナルグッズもありました。

カウンターでオーダーを済ませて、テラスに席を取ります。

眺めはSALTビュー。木曜日の昼間だったので結構空いてました。

そしてこちらが今回オーダーしたチーズバーガー。$13。パテをダブルにすると$16です。結構なボリューム感です。

さすが肉屋のバーガーだけあってお肉はジューシー。食べようとすると肉汁がこぼれ落ちてきます。

フライドポテトはやっていないそうで、ポテトチップスがサイドについてきます。

ではいただきます!

んんんー、かなりのガッツリ感。食べ応えがあります。今回はビーフもチップスも塩味が強くて、味は前回食べたときの方が美味しかったですが、こんがり焼けた肉肉しいバーガーが食べたいときにはお勧めです。あとで知ったのですが、こちらのお店、2019年に有吉の夏休みに出てたんですね。その時は巨大なホットドッグが紹介されたらしいです。次に行くときはホットドッグ🌭に挑戦してみようと思います。

さて、今回の最後は本の紹介です。

パンデミックに入ってからよく本を読んだり、映画を見るようになりました。仕事をしている時はビジネス書以外は殆ど読むことがなく、映画も年に1本か2本観ればいい方だったので、長い人生で考えれば今回のパンデミックは大変貴重な機会をくれたと感謝しています。

そして今回、どうしてもオーナー様に紹介したいのがこれ”DIE WITH ZERO”です。

日本語に訳すと「ゼロで死ね」とかなりえげつないタイトルになってしまいますが、中身は「人生をいかに楽しく充実したものにするか」が書かれています。

「人生は経験の合計。

最大限に人生を楽しむ方法は「経験を最大化すること」。自分が何をすれば’幸せになるかを知り、その経験に惜しまず金を使う事。

人生が無限に続くような気持ちで、我々は喜びを先送りし過ぎている。

でも人は老化には逆らえない。今しかできないことに惜しみなく金を使え。」

人生を楽しむ事に前向きなHGVのオーナー様であれば共感していただける事が沢山ある本です。

私は早速、子供たちにこの本を送りました。良かったら是非読んでみてください。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katu)
2021-05-17 13:57:23
ご無沙汰です。
ハワイも徐々に日常が戻ってきている感じで羨ましいです。
日本はいつになったら日常が戻りそうだと実感出来るのだろうか・・・?
オリンピックも大事だとは思うが方向性がまったくわからなくてイラつく毎日。

横浜でTEDDY'S食べたが、やっぱりワイキキとは違う。
早くワイキキのTEDDY'Sに行きたい(T_T)

ワクチン打ったら大丈夫なのかも知れないが、コロナなんかで死なないように注意しましよう (^^)v
返信する
Unknown (saito)
2021-05-18 15:06:43
Katu-san
コメントありがとうございます。
日本は混迷を極めてきている感じですね。オリンピックが終われば全てがスッキリしていくのでしょうか?
ハワイは例年であれば今はオフシーズンなのですが、今まで旅行できなかった反動か、夏休みのように凄い人出で賑わっています。今朝、ワイキキを通ったらEgg's and Thingsの前は長蛇の列。その隣のマクドナルドも凄い行列が出来ており、更にその近所にある「MusubiCafe」というおむすびやの前にもすごい人だかりでした。
ホテルのレストランがフル稼働できていないのか、かなりの数の朝食難民が発生しています。この様子では今年の夏休みはほんとにすごい事になりそうな予感がします。
でも今はアメリカ本土からのお客様が中心なので、夕方、ロイヤルハワイアンセンターに行ったら、ウルフギャングステーキはガラガラ、隣の道楽寿司は空席待ちの行列と、普段見られない光景でした。なんとか年末までには日本のオーナー様にも戻ってきていただきたいです。
返信する

コメントを投稿