Happy Thanksgiving!
ハワイは今、サンクスギヴィングデーの夜を迎えています。
今年はコロナの影響で全米がいまだかつてないサンクスギヴィングデーを迎えています。
サンクスギヴィングデーはアメリカ人にとっては日本のお正月のように大切なイベントの日ですが、コロナによる規制で大勢集まることができず(オアフはなんと5人まで!)、ちょっと寂しい食卓となっているところが多いようです。
Macy’s Thanksgiving Day Parade Is Reimagined For Era Of COVID-19 | TODAY
Beloved traditions are getting updated on Thanksgiving Day 2020, inclu...
youtube#video
サンクスギヴィングデーの名物、NYのMacy'sのパレードも今年はだいぶ規模を縮小。それでも中止にしなかった事にはアメリカ人の伝統に対する思い入れが感じられます。
アメリカ本土ではコロナ第3波で感染者がかなり増えているようですが、ハワイは全米で唯一感染をコントロールできている州としてニュースで取り上げられていました。オアフの昨日の新規感染者は92名。感染が増えているアメリカ本土からの旅行者を受け入れているにもかかわらず、連日ほぼ2桁台に収まっています。
ただやはりこのままでは危ないとのことから、14日間の自己隔離免除の条件が今週から厳しくなりました。今までは搭乗72時間前以降に検査を受け、陰性であれば自己隔離免除だったのですが、これだと検査結果が出ないまま飛行機に乗ってしまう人もいるため、ハワイにについてから陽性が判明するケースもありました。そこで今週から、飛行機搭乗前72時間以降に検査を受け、陰性の証明書を取得し、それを州のウエブサイトにアップロードすることが自己隔離免除の条件となりました。
それでもこのやり方では甘い!とカウアイ島は自己隔離免除プログラムへの不参加を知事に申請。島外から来る人には全員14日間の自己隔離を要請しています。
昨日はハワイ到着者が15000人、この週末は30000人が訪れるそうです。これで感染者が増えないことを祈るばかりです。
さてThanksgiving dayと言っても日本人の私にはあまりピンときません。そもそもここに家族も親族もいないので、ターキー焼いて食べる相手もいないですし、例年ですとふつうに仕事をしています。ところが今年は一時帰休で仕事がなくなってしまったので、朝からワイマナロビーチに行ってきました。
朝のビーチは清々しい!!
島の東側は波が高いというのでサーフボードを積んでいったのですが、コンディションは御覧の通り。。。
でも朝の陽ざしに輝く砂浜は本当に素晴らしかった~。絵になりますね。
ビーチの手前の林を散歩するのも気持ちよく
なんかいい気がもらえた感じがしました。
ワイマナロには波がなかったので、仕方なく帰りにダイアモンドヘッドに寄って少し波と戯れ(サーフィンというにはちょっとおこがましい?)、家に帰ってシャワーを浴び、気持ち良く昼寝。
うちにはターキーもパンプキンパイも何もないので、晩ごはんは久々にチョイズガーデンに行きました。以前はここの健康釜飯にハマってちょくちょく行ってましたが、今回は3月のロックダウン以来。
まずは冷たいドラフトビールで乾杯!! "Happy Thanksgiving"
いつもスンドゥブをオーダーして、付き合わせで来る沢山の野菜やキムチをアテにビールを飲みます。
そして最後にスンドゥブ。うっかり忘れて散々食べてから写真を撮ったので、あまり美味しそうに見えないかもしれませんが、超熱々で美味しいです。ソゴンドンの方がスンドゥブのコクはあるような気がしますが、付き合わせのお料理がこちらの方がバラエティがあって、味も美味しいので、最近はずっとチョイズガーデンにスンドゥブを食べに来ています。
ということで今年のサンクスギヴィングデーはサンクスギヴィングデーらしいことは何もせずに終わってしまいました。
来年こそコロナが収束して、またみんなが賑やかなサンクスギヴィングデーを迎えられますように!
Happy Thanksgiving!