今週のハワイは比較的落ち着いていました。
アメリカ本土では1日の新規感染者が14万人を超え(これって日本の累計感染者より多い?)、シカゴでは再度ロックダウンに入ったり、サンフランシスコではレストラン内の食事がまた禁止になったりと大変なようですが、オアフ島は昨日も今日も新規感染者は2桁で比較的落ち着いています。
ただ次の規制緩和段階(Tier 3)に進むには、1日の平均新規感染者が50名を切らなければなりません。Tier 3に行けば10人までの集まりがOKになるので、アメリカ人に取って非常に大切なサンクスギヴィングデーの家族の集まりも可能になります。
今、オアフでは市長を筆頭に、各ニュースでもサンクスギヴィングデーまでにTier 3に進めるよう、マスクをして感染者を減らそう!と呼びかけています。
そんな中、今週水曜日にはVeteran's day(退役軍人の日)のお休みがありました。お天気も良かったので沢山のローカルがビーチに繰り出し
サーフィンも
ワイキキビーチでのボディーボードや海水浴もいっぱいでした。久々に賑やかなハワイが戻ってきた感じです。
そんな賑やかなワイキキを抜けて、私は散歩がてらワイキキシェルまでPCR検査を受けに行ってきました。
ハワイでは今、11月末まで無料でPCR検査をやっており、症状がなくても気軽に近所で検査が無料で受けられます。申し込みもネットで簡単なので、私は9月から毎月1回受けています。
ワイキキシェルはカピオラニ公園の入口にあります。ここは毎年ホノルルマラソンのゴールになるところ。例年ですと今ごろ焦って練習を始める(遅い!!)ところですが、今年は寂しい限り。
フィニッシュした後、ここの芝生で寝転ぶ時が最高に幸せなんですよね~。今年のマラソンは来年に延期され、まだ開催時期は決定されていないみたいですけど、うまくいけば来年は2回走れるかな~。
PCR検査はあっという間に終了。結果は3~5日以内にメールで送られてきます。便利ですね。帰りはクイーンズビーチあたりをぶらぶらしながら帰りましたが。。。。
結構密に集まってるなあ~、誰もマスクしてないし~。
10月15日にアメリカ本土から自己検疫なしでお客様が来れるようになって、最初はみんな「メインランドからの旅行者がウイルスを運んで来たら困る!」と思っていたようですが、スタートしたらほとんど感染者は増えませんでした。実際にハワイにきた渡航者にランダムで2次テストをしたところ、15000人で19人しか陽性者がいなかったそうです。
これを見て、もしかしたらハワイの感染の原因はマスクしてないローカルのギャザリングかもしれないなあ?と思いました。まあこれがハワイアンスタイルなんでしょうけど。。。。
カラカウア通りをぶらぶらヒルトン方面に歩いて行くと、なんとホノルルクッキーカンパニーがオープンしていました。ホノルルクッキーカンパニーは3月にロックダウンが始まって、すぐにお店を閉めたので本当に久しぶりです。
この他、今日からマウイ・ブリュワリーのレストランもオープン。明日はKCCのファーマーズマーケットもオープン。これからサンクスギヴィングにかけて、徐々にオープンするお店が増えていくようです♪
さて、またぶらぶらと我らがヒルトン村まで帰ってくると、御覧の通りヒルトン村はまだ静かなままです。
今のところワイキキでオープンしているのはホクラニだけ。ハワイアンビレッジは12月15日にオープン予定だそうです。カリア、ラグーン、グランドワイキキアン、グランドアイランダーは全て15日から予約可能になっています。
おー!こんなにいっぱい部屋が空いてるなんて初めてみました。もったいないなあ~。誰か泊まってー!
ちなみによそ様のホテルはだいぶオープンしていて、ヒルトンが一番遅いくらいです。こちらはお隣のプリンスさん。今月から再開して結構入っているみたい。
ワイキキのホテルもお部屋に明かりが灯って、少し活気が出てきた感じがしたフライデーナイトでした。