タイムシェアのある人生

このブログでは私が実際に訪れたタイムシェアや現地で経験したいろいろな情報をシェアしていきます。

グランド・ナニロア・ダブルツリー・バイ・ヒルトン(お部屋編)

2017-07-14 02:37:13 | ハワイ島 ヒロのダブルツリーホテル


さて、今回はハワイ島ヒロに昨年11月にオープンしたグランド・ナニロア・ダブルツリー・バイ・ヒルトンのお部屋を御紹介します。今回は2泊の旅でしたが、ツインの普通のお部屋とジュニア・スイートの2つのタイプに泊まってみました。

グランド・ナニロア・ホテルは1939年創業。もとはヒロ・ナニロア・ホテルと言う名前だったそうです。


ヒストリック・ホテル・オブ・アメリカのメンバーであるだけに、ヒロでは大変歴史のある象徴的なホテルであったそうですが、数年前に経営難からヒルトンが引き継ぎ、30億円をかけてリノベーションしました。それでお部屋はかなりきれいに改装されています。


このようにロケーションは文句なしのホテルですので、お部屋が綺麗になれば魅力はグッと増します。今回はアメリカの夏休みのピーク(独立記念日の前の週)でしたらから、お部屋は満室でした。ではまず最初に泊まったベイビュールーム(ラナイなし)から御紹介します。


エレベーターホールは綺麗にペイントはされているものの、やや古さを感じます。今回は9階の部屋に泊まりました。


マウナロアタワーは太陽が降り注ぐ明るい廊下を通ってお部屋に向かいます。ただ壁や天井はやや古さを感じます。


でもお部屋に入るとこの通り、綺麗にリノベーションされていて、素晴らしいビュー!


インテリアはモダンな感じですが、随所にフラダンサーの写真が飾られていて、フラ好きにはたまりません。


ベッドもゆったりしたサイズで寝心地良かったです。


デスクや椅子もモダンな物に変えられていますが


素晴らしい景色はそのままです。


御風呂は浅くてやや小ぶりですが新しくて綺麗


可動式シャワーに


しっかりした手すりまでついています。これは安心ですね


そしてなんとバスタブとお部屋の間はガラス!


もちろんカーテンで見えないようになってますが、カーテンを開けると。。。。


なんとバスルームからお部屋越しに海が見えるんです(※ただグラス部分が高いので、御風呂に浸かりながら観ることはできません)


アメニティのブランドはこれ。Crabtree & Evelynの"VERBENA and LAVENDER" 初めてみました。使った感じは普通でした。


洗面台や


照明も新しい物になっています


尚、トイレはウオッシュレット付きではありません


また小さめですが'カウンターがあって、ここからも綺麗に海が見えます


スタンダードルームながら冷蔵庫だけでなく、電子レンジもあります。(食器はありませんでした)。


コーヒーなどのサービスもヒルトンのスタンダードになっています。またアイスボックスが用意されていて、


アイスマシーンはエレベーターホールの角にありました。


お部屋には"BIG ISLAND TRAVELER"が置いてあり、


もちろんダブルツリーのお約束、チョコチップクッキーもチェックインの際にもらいました。


以上のようにお部屋は綺麗になっているのですが、細かなところを見ると、こんな所や


こんな所から、クラシックなお部屋を白くペイントしたことがわかります


タイルも張り替えられていますが、、


ハワイですから、雑なところもあります。このあたりをご愛嬌と思えるオーナーさんには景色は素晴らしいので是非泊まっていただきたいお部屋です。ちなみにこのお部屋は1泊37000Hオナーズポイント(25倍換算で1480クラブポイント)でした。


次は2日目に泊まったジュニアスイートのお部屋です。こちらはエレベーターを降りて反対側のマウナケアタワーにありました。


ここは大きさは70平米以上もあり、タイムシェアの1ベッドルームより大きいです。


そしてなんとこんなフルキッチンが付いているんです!これは素晴らしい!!


冷蔵庫もこのサイズ!


1泊じゃ使い切れません


この素晴らしく大きな冷蔵庫、水や氷を出す機能も付いています。ただ予想通り、ボタンを押しても水や氷は出て来ませんでした。まあ冷える機能はちゃんとしてますし、ハワイ島でこの修理ができる業者を探すのはそう簡単ではないでしょうから、飾りと思っておきましょう。


コンロはふた口。ここはリノベーションされていないようで、このようにかなり使い古された感じです。


流しはツインシンクで使いやすそう!


食器洗い機は無く、流しの下にスポンジと洗剤がありました


ワイングラスや


コップ類も揃っています


食器や


調理器具も


ある程度は


揃っています。ただフライパンもないですし、タイムシェアほどの用意はありませんから、がっちり料理する場合は物足りないと思います。また使われたことがあまりないのか、使う前に自分でもう一度洗いたくなるコンディションでした。(私は決して潔癖症ではありませんが。。。。)


備え付けのコーヒー類はカセットタイプになっていて、普通のお部屋より少しグレードアップ


バスルームも普通のお部屋よりかなりグレードアップされていました。


バスタブは小ぶりながらもジェットバス!これは素晴らしい。


バスタブにも同じブランドの石鹸とバスマットが置いてありました


トイレはバスタブの隣で、このあたりはスイートルームと言えども、タイムシェアのお部屋とはだいぶ違いますね。もちろんウオッシュレットもありません。


洗面台もスイートルームはタイル張りでがっちり作られています。


反対側にタオルやアメニティの予備が置かれている棚もありました。

次にリビングとベッドルームを見てみましょう。

ベッドルームとリビングルームの間には何も仕切りがないので、


この通りかなり開放感があります。


ベッド周りはこの通り新築のホテルのよう


そしてベッドの横のここがクローゼット


クローゼットには予備の枕と


スーツケースを置く台にセーフティーボックスがあります


この日は夜、溶岩を見に行ったため、部屋に帰ったのが夜中だったので気が付きませんでしたが


朝起きてカーテンを空けてビックリ!


これです!


この景色


この海の近さ!まるで部屋が海の上にあるようです


コーナーユニットだけに、隣のリリウオカラニガーデンの庭園から


ヒロの港の方まで


180度どころか270度くらいのビューが楽しめます。これは今まで泊まったヒルトンの施設の中でもトップクラスのオーシャンビューです。


もちろんベッドルームもカーテンを開ければ


素晴らしい大海原の景色


リビング側のラナイからはヒロ湾を一望できます


こんなウインドウの取っ手の部分に古さが感じられますが


この部屋のビューはそれを全く気にさせません。


この景色を眺めながら、心地よい風の通るリビングで一杯やれば、もう外に出かける必要はないくらいです。


綺麗だなあー

ご覧いただいた通り、ジュニアスイートのお部屋は素晴らしいビューと開放感が楽しめる最高のお部屋でした。
ただヒストリック・ホテル・オブ・アメリカですから、その古さゆえに細かな問題はあります。
今回は冷蔵庫の水や氷が出なかっただけでなく、夜中にジェットバスが止まらなくなり、ゲストサービスの人を電話で呼んだら「今、メンテナンスの人がいないので、朝までそのままにしておいて下さい」と言われました。
このあたりの不便さを「ああー、ハワイ島らしいなあ~」と笑ってスルーできるオーナー様なら、この絶景のお部屋に67000Hオナーズポイント(25倍換算で2680クラブポイント)で泊まれるのは大バーゲンだと思います。

では次回はダブルツリーホテルの施設を御紹介します。