よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

紹介 その2

2009-10-06 16:30:26 | 過去に参加していた自主保育
二人のおかあちゃん達の手で発足してから22年目の
「ジャングルようちえん」

長男は2004年から通い無事卒園。
長女は生まれたときから今も通っている。

園舎もない、先生もいない、決まったカリキュラムもない、
「外遊び」中心の母親たちの手作りようちえん。
(この形態を自主保育とゆう)

子どもたちは毎日ここへ来て
毎日泥んこになって
したいことを存分にする。

ケンカもするし、ベチョベチョにもなる、
時には水溜りで泳いだりもする。

そんな子どもたちの姿はほんまに面白い。

大人は極力口出しせずに見守ることに徹する。
(これが結構難しい)

ジャングルに通いだして
子どもたちのキラキラの瞬間を残したくて
初めてカメラを買った。

フィルムの入れ方も分からんかったけど
子どもたちの最高の瞬間を収められたときの喜びにはまって
カメラが大好きになった。

ジャングルの魅力をsachiの写真で
伝えられるかどうか分からんけど
子どもたちのキラキラな瞬間を紹介していきます。

とりあえず
写真の大きさが変えられへん。
納得いくようにアップできるようになったら
どんどんアップしていきます~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。