よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

粘土(クレイ)効果

2010-12-15 13:11:54 | 自然食・自然療法
クレイを本格的に使い出して
まだ日は浅いですが。

いろいろ体験&実感してるので
ちょっと報告。

HANAちゃんのシャンプーと
sachiの洗顔で使ってみて
かなり効果がええんで。

(HANAちゃんはアレルギーが軽減
 アレルギーによる体臭も軽減
 毛艶が良くなる
 シャンプー中に口に入っても安心
sachiは肌の張りが良くなったような
 手荒れが軽減
 洗顔後のツッパリ感がない
 肌がスベスベする などなど)

100%天然の粘土の粉末を購入。

その粉末(クレイ)に水分を加えて
ペースト状にしたものを
適量手に取り
洗顔では
顔に塗りマッサージして
乾いてしまう前に洗い流す。
シャンプーも直接頭に塗りマッサージ
しばらく置いて流す。
身体も同様 もしくは下記参照。

*それぞれの手応え*

洗顔
連れ合いくんの顔のテカリがなくなった。
それは使った瞬間から実感。
寝て起きた朝にもテカリはありません。

心なしか色が白くなったような。
美白効果も期待できそう。

シャンプー
タツの頭は頭皮の油の匂いがきつかったけど
それもしっかりマッサージすることで
気にならなくなりました。

クレイで洗った後はリンス不要。
クレイのみで手触りサラサラ。
以前は石鹸シャンプーだったので
きしむのは当たり前だったのが
チュルチュルサラサラ最高の手触り。

ボディーソープ
身体は洗顔とシャンプーに使ったクレイを
湯船の中で落とします。
すると一石二鳥!そのまま
湯船がクレイバスに!!

湯船の中 手のひらで身体を
スベスベするだけ。
クレイの吸着力と消臭効果で
汚れも匂いもなくなります。

ここからが
クレイ効果の大骨頂!!

そのクレイバスを
洗濯に使います。

もちろん石鹸はなし!です。

なんと真っ黒やった汚れが
真っ白に!!

これにはやった本人(sachi)もビックリ!
まさかほんまにあんな汚れが落ちるとは!!

おまけに匂いも
すっかりしっかり
無くなってました~。

注:ホンマに毎回ビックリする程汚れてる
(かわいい)HANAちゃんのお布団で実験。
ペットがいるおうちは是非ペットのシーツでお試しを
汚れも匂いもキレイになります。

洗濯石鹸は合成界面活性剤など何もなし
ノンケミカルな
ナチュラル石鹸を使ってたんですが
発泡剤など入っていないため
一度泡立てしてからの洗濯が面倒でした。

けどクレイバスの残り湯を使うと
その面倒な泡立てもせんでええ。


そして今朝初めて試したのが
排水溝の匂い。

洗濯に使ったクレイバスが
まだ残ってたので
匂いが気になる排水溝へ。

匂い!
なくなりましたよー。

これもまた自然に優しいもんをセレクトしてまして
うちの排水溝洗剤は生きたバクテリアが入ってるやつ。
これ自然に優しいか知らんけど
生きてるバクテリアやから
発酵臭がきついんですわ。

これもクレイで解決です。

今は市販のクレイ歯磨き粉を使ってるけど
無くなったら
飲用可能なハイグレードアロマオイルと混ぜて
手作りしてみようと思ってます。

もうシャンプー・リンス・ボディーソープ・歯磨き粉
そして洗濯石鹸も排水溝の洗剤も
なしで暮らせます。


一石二鳥どころか
3鳥・4鳥
ええことばっかりです。


大地の恵みを余すことなく
満喫してるー
と感じると
それだけで
心が躍ります。

アロマとの相性もええし
医療的なセラピーにも使えるらしいので
アロマセラピーと併用して
実践していきたいと思います。


これもまた
なんかあったら
ここで報告しますね~。

クレイ
メチャクチャおもしろーい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも (I)
2010-12-16 14:09:59
ブログを楽しく拝見させていただいております。育児や食に関して、通づるものが多く、参考にさせていただいています。早速私も粘土化粧品買いました!とってもいいですね!
返信する
Iさまへ (sachi)
2010-12-16 15:48:53
いっつも見てくれてありがとう♪
コメントどうもありがとう♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。