よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

大切な家族やから

2010-12-16 13:19:02 | 日常
以前注文してた
HANAちゃんの超かわいい迷子札が
動物の孤児院ハッピーハウス(CLICK)さんより届きました~。





もの言わん小さな家族をお持ちの皆さん。
愛犬に迷子札付けてますか?

ジャングルようちえんが拠点として
活動してる長居公園にも
愛犬家の方たちが沢山散歩を楽しんでられます。

が、リードを付けんと放し飼いにされてる
飼い主さんがとても多いです。

犬は 大きな物音(雷や工事の音など)に驚く・大きな犬に吠えられる
などいろんな理由で逃げ出して
思いがけず迷い犬になってもうたりすることがあります。

迷子になった犬は保護されても
放棄犬とみなされて
最短では3日間で処分されています。

なので必ず迷子札を付けてあげましょう。
大切な家族ですもんね。


そしてここ日本では放し飼いは虐待に近い行為です。

もし動物を自由にしてあげたいとお考えなら
飼育はしないことが賢明な選択ではないでしょうか。

つい最近も長居公園沿いの大きな道路で
轢かれて亡くなってる
高級そうな犬を見ました。
飼い主らしい人はいませんでした。
恐らく迷子になったんでしょう。

大切な家族やったら
必ず繋いで散歩しましょう。

迷子意外にも誤飲誤食・交通事故など
目が届かないと
リスクも上がります。

繋がれてては愛犬がかわいそう?
放して散歩すること意外にも
愛犬が喜ぶことは沢山あります。

グルーミングや話し掛け、
いっぱい相手をしてもらうことで
愛犬は満足するでしょう。

愛犬を守れるのは
家族である飼い主さんしかいません。

放し飼いにしないのはもちろんのこと
もしもの時のために
愛犬には迷子札を付けましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。