よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

断食2日目。

2009-11-05 18:14:05 | 自然食・自然療法
断食てゆうても
1合のおかゆを2日で食べるんで
全く食べへんのんじゃないから
全然ひもじくないねんけど。
1日に半合のかゆと1個の梅干のみ。
喉が渇けば水か番茶を飲む。

かゆ断食は何回かやってて
またやりたいと思っててんけど。

講座の準備で試作をしたりして
かゆを炊いたんで。

ついでに断食でもするか~
って。感じで始めてみた。

まだ2日目なんで
なんの変化も無いけど
しいて言えば、尿の量が増えたかな?

これはかゆの水分で。
いかに日常水分を摂ってないかが解る。

けど今朝冷蔵庫から最後に残しといた
“ふなずし”
が出てきた。

sachiの大好物で頂き物の高級品。
家族の中ではsachiしか食べへん。
だいたい2週間やる予定にしてるから
終わってからやともしかして
腐ってもうたらかなり悲しい。

とゆうことで。
残しておいた“ふなずし”2切れ。
発酵食品とゆうことで
勝手に梅干と位置付けて
1切れ残して食べたった。

これでかゆ断食と言えるかな?


講座の準備で全く出て行ってない。
ああ、こどもたちの写真が撮りたい。
ジャングル行ってのんびりしたいーー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も写真が見たいです (らんどく)
2009-11-05 22:25:33
sachiさんのブログで、ジャングルの子どもらの写真がみられる♪ と楽しみにしていたら、缶詰なのですね…

私もまたジャングルへ行きたいでーす。

学校とか幼稚園とか「関係者出入禁止」がどんどん厳しくなってる気がしますが、子どもがごちゃごちゃっとしてるジャングルは関係ないおばちゃんも入り込めて、いいな~と思いました。

関係ない人がうろうろできる場って、子どもが育つときに大事な気がします。
返信する
らんどくさんへ ありがとう。 (sachi)
2009-11-06 08:08:11
そうですね。sachiも“ごちゃまぜ”大好きです。

公共の場で活動してるので
良くも悪くもいろんな物・人が出入りできるのも
ジャングルの特色のひとつだと思います。

おかあちゃんたちの子どもたちに対する対応も統一されてなくて
ある意味“ごちゃまぜ”。
それぞれの価値観や器量の違いで
対応が変わってくるのは当然だと思うし。

子ども達もこれはこのおばちゃん。
あのおばちゃんならこれは聞き入れてくれるとか
知恵を持ってくる。

活動後に子ども達は自分で交渉して
お泊りに出かけて行ったりもするんですが
そこでも各家々によって多少ルールが違ったりして。

子ども達は日常の体験によって
いろんな価値観がありそれぞれの違いを
自然に認め合えるようになってくる。

最初はよその家が珍しくて
子どもからの報告も面白いんですよ。

子ども達は柔軟なんで
対応はとっても早いですし。
そうゆうんが生きる力になってくるんだと思います。


ジャングルの写真楽しみにしていただいてうれしいです。
おいおい書いていきますが
写真を撮りためなくてはいけなくなったので
じゃんじゃんアップしていきますね。
しばしお待ちを、すぐ復帰しますね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。