よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

こども達へのお話

2010-01-25 11:39:15 | 自然食・自然療法
昨日は「箕面こどもの森学園」の保護者の会
「きんかんの会」がありました。

そこでこども達のテーマ学習の時間の
「からだにやさしいしょくじ」の講義で
話そうと思ってる大体の内容をスタッフの方に説明して
大筋の内容が決まりました。

内容はまず、
肉食動物と草食動物と人間の
歯の違いから食性の違いのお話。
人間の中でも日本人にはなぜ日本食(和食)なのか?
昔ながらの日本人の食べ物とその理由。
そして毎日の食事で何を気をつければ良いのか。

などです。

そのメッセージの中で何を一番大事にしたいかというのは

○○は身体に毒だ。とか○○は摂ってはいけない。

とゆうマイナスメッセージだけは
伝えないように、とゆうことです。

今現在いろんな食べ物が氾濫するなか
健康思考の高い人ほど
色んなものに敏感になってそれらを排除しがち。
かつてのsachiも例外ではない。

が、排除は対立を生む。
排除したつもりでも実はそこにがんじ絡めに捕われてしまう。
排除することは実は共存よりもかなりのエネルギーを必要とするので
常に意識はそちらに向くことになるのため、かえって捕われることになる。
知らず知らずのうちにその排除したはずのものがすっと入ってきたりしかねない。

それよりも食べ物に感謝の気持ちを忘れない、とか。
楽しく美味しくいただく、だとか。
もっともっと大切なことは沢山あるので。

排除を覚えて、排除後に残ったものを食べる。
というのではなく。
色んなものの中から自然に身体にあったものを選択できるように
色々学んで欲しいと思います。

今からどんな時間になるのか。
今一番楽しみなことのひとつです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目から (しはしけーこ)
2010-01-25 16:16:49
ウロコ、だよ~
いろんなモノ排除していく方法はかなり疲れるね
私の場合食べ物や電子レンジの呪縛とか

なんかこれで解放された気がしたよ
方向修正~
返信する
ありがとー (sachi)
2010-01-25 20:59:48
そんな風に感じてくれて
ありがとう。

sachiもいろんな物排除して
「スーパーには食べるもんが売ってない」
と本気で思ってた時期が
今思えばsachiの人生の中で
一番不幸でしんどい時期やった。

こどもの森のこども達にも
そのメッセージが伝わればいいな~。
ありがとうね~。
返信する
Unknown (oooomori)
2010-01-27 22:34:29
ほんま、ええこと言うやん!

写真はおやすい御用なのでいつでもどうぞ~
返信する
Unknown (mayuko)
2010-01-28 23:34:58
sachiまるなったなあ~~ほんま。涙涙。
一番不幸でしんどい時期やったと言えた、
今のsachiに乾杯だす!!

またゆっくり語りたいなぁ

返信する
Unknown (sachi)
2010-01-29 06:16:50
mayuko、はらっぱのコメントどーもありがとう。

みんなに助けてもうて今のsachiがある。
まだまだ成長期のsachi。
みなさ~ん暖かく見守ってネ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。