よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

手当て食講座inジャングルようちえん

2010-01-12 09:49:08 | 自然食・自然療法
9日の日にジャングルかあちゃん達に
手当て食講座を開かせてもらいました。

近しい存在ばっかりに講座をするやて
なんかこそばい感じで
変な緊張があったけど。

いろんな人たちに
ナチュラルに健康になって欲しいと
望んではおるけど
日頃は伝えにくいところもあって。

sachiのほんの少しの知恵やけど
伝えられる時間を持てて
とても良かったと思います。

何回か講座を持ったけど
毎回反省点があり
まだまだ修行の身。

そんなsachiの話を
暖かくかつ真剣に
聞いてくれたかあちゃん達に感謝です。

貴重な休みの時間を割いて
sachiの講座を受けに来てくれて
どうもありがとうございました。


そこで手当ての基礎ともいうべきレシピをひとつ。

*梅醤番茶*

<効果・効能>
疲れ、胃腸機能低下、夏バテ、冷え、二日酔い、初期の風邪、

<材料>
・梅干      小1個
・醤油      小さじ1
・生姜の絞り汁  2~3滴
・番茶      100~150cc

<作り方>
1、湯飲みに梅干を入れ、箸でよく潰す。
2、1に醤油と生姜の絞り汁を加えて混ぜる。
3、熱い番茶を注いでかき混、熱いうちにいただく。

*大体おすまし位か、ほんの少し濃い目の味付けで。
*材料の全てそれぞれに高い薬効成分があるので
相乗効果でとてもいい、手当て食の代表的なものです。
*空腹時に摂ると薬効成分がより身体に吸収しやすいので
食前や空腹時にどうぞ。
 


ジャングルかあちゃん=
自主保育グループ「ジャングルようちえん」
活動してる母親達です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。