よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

ミツバチの羽音と地球の回転

2011-04-11 16:34:59 | 震災~原発 関連
ナナゲイで次に観に行きたい映画。

ミツバチの羽音と地球の回転

未来のエネルギーをどうするのか?

言葉も電気も食べ物も、すべてエネルギー。
どこで産まれて、どこへ行くのか。
それは人間の生活、そして命そのもの。

Shing02(ミュージシャン)
ここで生きていく決意が世界を動かす
瀬戸内海祝島では自給自足的な暮しが営まれ、
漁師やおばちゃんたちがきれいな海を守りたいと
28年間も原発建設に反対してきた。

島で一番若い働き手、
孝くんはエネルギーの自給もしたいと望んでいる。
しかし、圧倒的な経済力と権力が原発建設を推進し続けている。

一方、北欧のスウェーデンでは脱石油・脱原発を決め、
着実にエネルギーを自然エネルギーへとシフトし、
持続可能な社会づくりが進んでいる。

どうしたら未来のエネルギーを自分たちの手で選択し、
作りだせるのか。
私たちと全く同じ普通の人々の
感性と思いが国を越えて交差し、
新しいビジョンを描き出す。

未来を待たずに、今、未来を作り出す現場がここにある。
自然と共振し、エネルギーを生み出すミツバチのような
人々の羽音が聞こえてくる。

鎌仲ひとみ


上映までに
鎌仲ひとみさんの作品
六ヶ所村ラプソディー

ヒバクシャ~世界の終わりに
の2本を観てから
観に行きたいな。

TUTAYAにあるかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。